6月22日(月)鰆の粕漬け焼き〈コンブチャ2次発酵5日目〉おはようございます☀️今日は夏至、これから本格的な夏がくるのですね スイカみかんさくらんぼ十勝ヨーグルトサワラの粕漬け焼き油麩の煮物ミックス漬けなめこの赤だし安く売ってたので、久々に油麩を買ってみました。やっぱり油で揚げてあることによってコクがあっておいしいですなめこ、絹ごし、豆腐、わかめ、ミツバコンブチャ2次発酵5日目気になっていた白いモヤ。これは間違いなくカビだ。と思い除去する事にしました!お箸でつまんでみると、アレ?なんだか分厚い膜になっています!どうやらこれはスコビーだったようです今回を機に口が広い容器じゃない方が良いのかなーと思い、スコビーホテルを元の瓶に戻す事にします!瓶はしっかりと煮沸消毒して紅茶と砂糖を入れたところにスコビーを戻します☕️2次発酵のフレーバーコンブチャは、相変わらずブルーベリーが炭酸強め🫐そろそろ飲み頃だと思うので冷蔵庫移動します