サムネイル

おはようございます☀️

今日は夏至、これから本格的な夏がくるのですねトロピカルカクテル






    



スイカ
みかん
さくらんぼ
十勝ヨーグルト







サワラの粕漬け焼き
油麩の煮物
ミックス漬け
なめこの赤だし




安く売ってたので、久々に油麩を買ってみました。やっぱり油で揚げてあることによってコクがあっておいしいですハートのバルーン




なめこ、絹ごし、豆腐、わかめ、ミツバ






コンブチャ2次発酵
5日目


気になっていた白いモヤ。
これは間違いなくカビだ。と思い除去する事にしました!


お箸でつまんでみると、アレ?
なんだか分厚い膜になっています!
どうやらこれはスコビーだったようです汗うさぎ

今回を機に口が広い容器じゃない方が良いのかなーと思い、スコビーホテルを元の瓶に戻す事にします!


瓶はしっかりと煮沸消毒して


紅茶と砂糖を入れたところにスコビーを戻します☕️




2次発酵のフレーバーコンブチャは、相変わらずブルーベリーが炭酸強め🫐


そろそろ飲み頃だと思うので冷蔵庫移動します