二次発行を進めるコンブチャは、炭酸が充満すると、瓶が破裂する可能性があるので、1日に2回はガス抜きをします!
まずはブルーベリーをガス抜きします
蓋を開けるとギリギリ溢れするか、触れないか位の泡が湧き上がってきました
みかんは開けてもびくともしません
もう少し泡立ってもらいたいので、泡の素となるお砂糖を追加しました
お砂糖を入れた瞬間、このようにシュワシュワと泡が上がってきました
軽く振って蓋を開けると、このようにたくさん泡が立ってきたのがわかります
さぁ、明日はどうなっているか引き続き楽しみです