サムネイル

おはようございます☀️
主婦年金が縮小方向へ動いているようですね、今は共働きがベースなので、もう少し早めに見直されてもよかったのではないかなと個人的に思います真顔






    



さくらんぼ
オレンジ
ブルーベリーヨーグルト







そぼろご飯
厚揚げのちびなめこおろしがけ
ミックス浅漬け
大根とニラのお味噌汁


そぼろ丼の緑には、きゅうりよりもカイワレが合いますOK


極小なめこをおろしと、あえて厚揚げにかけました。焼いた厚揚げが香ばしいですキラキラ




大根、ニラ、わかめ





コンブチャ
二次発酵

昨日味見をしたら、ちょうど良い酵素ドリンクの味になっていたので、これから二次発酵に進みます

道具は全て煮沸消毒したものを使います!


まずは1つ目
100%ストレートみかんジュースを2分目ほどまで入れます。 オレンジ


次は、冷凍ブルーベリーを入れますぶどう


そこへじょうごを使ってコンブチャを注いでいくのですが、じょうごの口が大きすぎて少し合いませんアセアセ


コンブチャの瓶を真上から見ると、こんな感じです


1番上にできているスコビー(ベビースコビー)を取り出しました。取り出すとこのような状態です笑い


もう1枚薄くできていたスコビー
合わせてベイビースコビーは2枚ですUMAくん


最後に今回使用したスコビー(マザースコビー)

このスコビーを入れておく場所をスコビーホテルといいますビル


これからまた時間を置いて発酵を進めます星空


左側がみかん、右側がブルーベリーになります!
これが数日で発酵が進むと、微炭酸飲料になっていきますカクテル


楽しみですおすましスワン