コンブチャ
二次発酵
昨日味見をしたら、ちょうど良い酵素ドリンクの味になっていたので、これから二次発酵に進みます
道具は全て煮沸消毒したものを使います!
まずは1つ目
100%ストレートみかんジュースを2分目ほどまで入れます。 
次は、冷凍ブルーベリーを入れます
そこへじょうごを使ってコンブチャを注いでいくのですが、じょうごの口が大きすぎて少し合いません![]()
コンブチャの瓶を真上から見ると、こんな感じです
1番上にできているスコビー(ベビースコビー)を取り出しました。取り出すとこのような状態です![]()
もう1枚薄くできていたスコビー
合わせてベイビースコビーは2枚です![]()
最後に今回使用したスコビー(マザースコビー)
このスコビーを入れておく場所をスコビーホテルといいます
これからまた時間を置いて発酵を進めます
左側がみかん、右側がブルーベリーになります!
これが数日で発酵が進むと、微炭酸飲料になっていきます![]()
楽しみです![]()
















