6月17日(水)むきサメのトマト煮〈コンブチャ7日目〉おはようございます☀️昨日の地震、私は大阪の方とリモート面談中で私だけ揺れを感じていました皆様はご無事でしたか? スイカオレンジさくらんぼ十勝ヨーグルトむきサメのトマト煮小松菜の卵炒め糖絞り大根・きゅうり浅漬け大根と白菜のお味噌汁煮付けが定番のむきサメをガーリックを効かせてトマト煮にしてみました!子ども達にはとろけるチーズをのせて大根、白菜今日はおかずの味付けが濃く、コッテリしたものが多いので、お味噌汁はお野菜だけでさっぱりと仕上げましたコンブチャ7日目早いものでもう1週間!そろそろ味見をしても良い時期かなと思うので、煮沸消毒したおたまで少しすくってみました!少しコップへよそって、お味見全く紅茶の面影がない!甘い酵素ドリンクになっています上にスコビーの膜が張っていたようで、おたまですくったことによって少し沈みましたアレレ、結構沈んでるかなここまで発行できてれば、もう明日には2次発酵しても良いかもしれません恐る恐る味見をして、恐る恐る新しいガーゼを被せて、今日はここまで!