入院費って大体どのくらいになったの? 編

 

 

 

前回はこちら。

 

1日目

・なんとなく鈍い痛みを感じる

・夕方には痛みがずっと続く状態

・夜眠れず
 

2日目

・病院へ、鎮痛剤を出してもらう

・薬を飲んでも痛みが引かない

・夜眠れず
 

3日目

・薬を飲んでも痛み引かない

・さらに酷い痛みに

・微熱(37度)がでる
 

4日目

・タクシーで病院へ、すぐに入院

・点滴で痛みレベルが9→7へ

 

5~6日目

・痛みレベル4~3へ

 

7~8日目

・暇な入院生活

・痛みレベル1くらい

 

9日目左矢印

・血液検査の結果、退院決定!

 

 

 

無事、退院が決定しましたニコニコ

 

さて、肝心の入院費。

 

急な入院だったため、限度額適用認定証を用意できず。

 

金額が大きい場合は高額療養費制度を利用できるので、退院時に全額自己負担で支払い、後日健康保険組合に請求して払い戻し手続きをすることになります。

 

 

高額療養費制度の詳しい説明はこちら。

 

 

限度額適用認定証の詳しい説明はこちら。

 

 

 

私の場合、月をまたいでしまったので高額医療費制度の利用は難しそう…。

 

ドキドキの入院費用は…

 

 

おおよそ7万円!

 

 

意外としなかった…?!

 

大きな出費にならなくて安心しましたにっこり

 

私の場合は保険に入っていたので、いくらかは手元に戻ってきました!

 

ただ、入院1日目から出るのか、〇日目から出るのかだと結構違いがあるので、自分の保険はどういう条件なのか確認してみるのがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

【次回】
退院と今回のまとめ 編