今年も よろしくお願いいたしますうさぎのぬいぐるみ



外では言えない 私の気持ちを

ここでは書くことができて


読んで

共感して下さったり


こっそりエールを

送ってくださる方のおかげで


私は こうやって生きて

ブログを書くことができています。



いつも ありがとうございます😌


ブログという場所があることにも

感謝です。




↓前回の記事の 


後半で
書いていたのですが、

昨年末に  フと
天使ママさんと
お話する機会を作れたら?
と思いました。


ほんとに
いきなり フと思ったので、

りゅうが 耳元で
『やってみたら?』と
言ってくれたのでは? と思っています🤭


今日は
そのお話をしたいと思います☺️

ご興味のある天使ママさんは
良かったら
読んでいって下さいね💝


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


何名かに来ていただいての
お話会は

今の私には
ちょっとハードルが高いので💦

お1人の天使ママさんと 私で
お話する お話会にしたいと
思っています。


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


私のブログを読んで下さって
私がどういう人間か感じて下さった上で

私に 好感を持って下さっていて

私と お話したいなって
思って下さった
天使ママさんが いらっしゃったら

私と2人で
1時間くらい
お話しませんか?

(ママさんの体調によって 
    30分とかでも 全然大丈夫です。
    『ムリしない』が 大事です。)


もちろん無料です。


Zoomを使ってなので
どこかに出かける必要はなく

おうちの中や 
安心できる場所から
繋がれます。


ただ
私自身 グリーフケア等を
学んでいるわけではないので

何か 有効な情報をお伝えするとか
どこかの機関にお繋ぎするとかは
できません。


いち天使ママとして
一般人として
自分の話をしたり

天使ママさんの
お話を聞かせていただいたりする

という場になります。


天使ママ同士、 

大切な愛する お空の子供のことや
自分達のこと 

その他 普段の生活のことなど

話したいことを 
お互いに お話するという形です。


その点をご了承下さい。


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


前回の記事にも書きましたが、

どうして お話会をしようかなと
思ったかと言うと

私自身
りゅうが 
お空に帰って行ってしまった後

同じような経験をしたママさんや
お子さんを亡くしたママさんと
お話したかったからです。


子供を亡くして
火葬を経験したママって
ほんとにいるのだろうか?って
この目で確かめたかったのも あります。


私の現実社会では
周りに
そのような経験をした人が全然いなくて

こんな辛い辛い現実に放り込まれたのは
私だけなのかな?と
孤独に押し潰されそうでした。

(実際には、
    1人だけ 死産を経験した
    看護師さんがいたけど、
    感覚が とても違いました。)


『あの時 ああしていれば?』の後悔も
産後は すごくすごくあったから

それにも 押し潰されそうだった。


そういうのは、
やっぱり経験した人じゃないと
わからない。


言葉にしても
わかってもらえないんだから、

言葉にならない部分なんて
もっとわからないんだなって
すごく感じていました。


子供を亡くすって
言葉にならない部分が
ほとんどなのに。



話す機会が出てきた時に
自分が経験したことを
人に 言ったこともあったけど、

経験してない人には
やっぱり わかってもらえず

その人達からかけられる
ズレた言葉に傷ついたことも
多かったです。


また
私の周りの人達に 限ってのことですが

初期流産のみを経験した
人達がかけてきた言葉にも
とても傷つきました。


それから、
理解のあるダンナさんが
いらっしゃるママさんも
多いと思いますが、

うちは 
うまく 理解し合えませんでした。


お空の子の 唯一の親である
私たち夫婦。


それなのに
気持ちをわかってもらえないし

ダンナの気持ちもわからない。


すごく辛かったです。


母親と父親では、
やっぱり経験することも

お腹に子供がいるという
体感も違うから
なかなか難しいのかもしれません。


でも、やっぱり分かって欲しかったな。



周りの人にも
分かってくれる人がいない

ダンナとも分かり合ない

そんな中
私は すごく孤独でした。


ブログを読んで下さってる方は
少し
知っていただいてるかもしれませんが

うちは、実家の両親とも
疎遠なので

母親に気持ちを言ったり
支えてもらうことも 皆無でした。


だから、
もし 私のように
孤独の中にいるママさんがいるなら

お話する場を作ることで

少し何か ほんのほんの少しでも
お手伝いできることが
あるんじゃないかな?

と思ったんです。



正直、
子供を亡くして

前のように
心から喜びを感じたり
心から笑ったりって

私は難しいです。


でも、2年前はできなかったけど
今は 面白いことがあると
ヒーヒー笑ったりします。

すごい面白い。
だけど、心の中には
いつでも とてつもない悲しみがあるし
いつでも とてつもない辛さがある。

そんな感じ。
それは変わらないです。


生きるのに疲れるなってことも
よく思います。


そんな中、
もう少し生きようって

その都度思いながら
生きてる感じです。


だから
私のお話会は

辛さを話す・子供への愛情を話す

などの他に

もうちょびっとだけ
生きてみようって思える

会にしたいなって願いがあります。



私が 
今の私でいられて

もうちょっと生きてみようって
思えるのには

たくさんの天使ママさんが
関わって下さったからなんです。


リアルでお話したことのある ママさん

お話したことはないけど
文章でやり取りしたことのある ママさん

今も繋がりがあるママさん

その時だけ やり取りさせてもらって
今は繋がりがないママさん

色々ですが、
どの方にも助けていただいた と
思っています。

本当に感謝でしかないです🙏


そして、
その方達とは
りゅうとお空の子達がいなければ
出会えなかった。

お空の子が 繋げてくれました。


子供を亡くして
そのママさん達と 出会ってるから

今の私に
無くてはならない方達だけど

りゅうには やっぱり
元気に生まれて
生きてて欲しかったって思うし…

そういうのは 複雑だったりしますよね。



私は
産後すぐも孤独だったけど、

少し時間が経って
社会生活に仮面をかぶって
馴染んでるようにしてる今も

フゥ~………ってことが多いです。


だから、
お子さんを亡くされて
この世では時間が経っていたとしても

もし 私と話してみたいと思われる
天使ママさんがいらっしゃったら
お声がけ下さい☺️


うちの子とは違う道で
お空に帰って行ったお子さんが
いらっしゃる天使ママさんも

もし ママさんが気になされなければ
お声がけ下さい☺️


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


ブログ内で
たびたび書いていますが、

天使ママと言えど
1人の人間。


天使ママであるという以前に
1人の人間として
合う合わないがあります。


だから、
私と感覚が合わないなーと
思われる方は

他の天使ママグループなどに
ご参加されるのをオススメします。


今って たくさんの天使ママさんが
発信してらっしゃるから
スゴイなーって思いながら
見させてもらってます😌


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


星お話会の 具体的なご案内です星

【お申込方法】
①私まで メッセージをお送り下さい☺️

②その後、
    "インスタのDM" か "メール" で
    やり取りさせていただきたいので
    どちらかをご用意下さい。


【費用】
    無料


【開催方法】
    Zoom

(あらかじめ
    アプリのインストールをお願いします。

    やり方がわからない場合は
    ご質問下さい。)


【日時】
・平日
・10:00〜15:00頃(終了)の間にて

☆土日祝・大型連休は、
   お休みをいただいておりますm(_ _)m


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


星いくつかお願いがあります🙏星

●①お話会にご参加下さる ママさんは、
        妊娠12週以降の出産で 
        火葬を経験された天使ママさんに
        限らさせていただきます。

        また、お空のお子さんのことを
        地上の子供の数として入れている
        天使ママさんに
        限らさせていただきます。


●②天使ママブログを
        書いてらっしゃらないママさんは、

        メッセージを送って下さる時に
        『ご自分のこと』と 
        『お空のお子さんのこと』を
        自己紹介下さるようお願い致します。

        こちらから
        質問させていただく場合も
        ございますので、お願い致します。


●③天使ママさんではない方など
        私が不信感を抱く方は
        お断りさせていただくことも
        ございますので、ご了承下さい。

        もし、天使ママだと偽ったり
        何かよこしまな思いで
        ご参加された場合、

        今後は一切
        お取引等いたしませんので
        ご了承下さい。


●➃以前に こういう方がいて
        誹謗中傷されたことがあるので
        書かせていただくのですが🙏💦

・「依存傾向がある方」
・「人を攻撃する気質のある方」
・「自分の無価値感を 
       他人への攻撃で埋めようとする方」

は  参加をご遠慮下さい。


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


● 私自身の体調不良や
     家族の体調不良などで 
     急遽、日程変更をお願いすることが
     あるかもしれません (。>ㅅ<。)

     当日に お願いする場合も
     あるかもしれません💦

     誠に申し訳ありませんが、
     ご了承いただきますよう 
     お願い致します🙇‍♀


●お話会の途中に 
    家族の体調不良の連絡などにより
    途中で終了させていただく可能性
    もございます。

    もしそうなった場合
    本当に申し訳ありませんが
    また日を改めて 
    お話会を開かせて下さい🙇‍♀


●参加されるママさんの体調不良や
   ご家族様の体調不良の場合も

   お知らせ下さったら
   お話会を延期致しますので、
   仰って下さい。


たくさん 書かせていただきましたが
よろしくお願い致します。


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


四柱推命鑑定の方のご案内にも
書いているのですが

私には
人を傷つけようとする意図は
まったくありません。


天使ママさんに対してなんて
もっともっと ありません。


だけど、意図せず
人は傷ついたり
傷つけたりすることがあって

私を含め
子供がお空にいる天使ママさんは
なおさら 傷つきやすかったりします。


なので、
私がどういう人間なのか
ブログを読んで下さって

好感を持って下さった場合に
ご参加いただければと思います😌🙏


私は普段 
ブログよりは もっと
ざっくばらんな話し方をしていますし

本来 面白いことも好きなので
おバカなことも言ったりしてると
思います。


もしかしたら 変だったり???も
あるしれませんが😚、

誰よりも りゅうのことを
大事に想っています。


もし 興味がある方は
ご連絡下さい🤗

お待ちしてます☺️


好きな飲み物や お菓子など
飲んだり食べたりしながら
お話したいなー
なんて思ってますジュースお茶コーヒーロールケーキお団子


(トイレ近いので、
    途中 トイレ行かせてもらうことも
    あるかも?しれません😅
    
    すみません🙏)


𓂃٭𓈒𓏸♡໒꒱·゚


仲良くしていただいてる
天使ママさん(猫ノ心さん)が
私の絵を描いてくれました☺️

リブログもしていただきました✨
ほんとありがとうございます🙏❤️




私の似顔絵は
キレイさ・若さ・体の細さを
何割にも増して 描いてくれたので
(ありがたや😚)

実物は 
もっと40代半ばの雰囲気ですが😅

私 こんな感じです☺️


ほんと 多才な猫ノ心さん💖



長い文を読んでいただいて
ありがとうございました🤗

ご縁のある方と繋がれますように☺️🙏✨