PAULのエクレアを頬張りながら、目的地までの電車に乗り込みます。ローカル電車に毛が生えた感じだけど😆、約2時間の乗車です。

この地方はオーベルニュと呼ばれ、フランスのおへそに位置します。この周辺はヨーロッパ屈指の火山帯(休/死火山)でもあり、温泉が有名なエリアです。2021年に世界遺産に登録もされました。

リヨンは50万人の中堅都市だけれど、電車で西に進むと丘陵地帯とも森に囲まれた緑の美しいエリア、とってものどか〜。


そして、やっとVICHY(ヴィシー)に到着。
この町は小さいですが、湯治で有名です。

https://ovninavi.com/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%83%B7%E3%80%81%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%82/


そして同じ名前のスキン化粧品ブランドもある。


詳しくは上記にありますけれど、フランスの名士達が湯治に訪れていたため、ナポレオン3世が本格的に温泉保養地として整備して発展しました。


現在は大々的に保養施設の公園(世界遺産)は修復中。

公園内が保養所として、舞踏会広間、カジノ、競馬場、オペラ劇場などの娯楽施設や温泉水流し(沢山蛇口が並んでる)に分かれてます。温泉水エリアは半分は仕切られており、1つは観光客用、もう1つは医師の処方箋で登録された患者のみが温泉水をくみにきます。



一部は、現在写真展に使われてました、湯治施設としてはもう使われてません。


町には2箇所、機能してる温泉治療施設があり、レスドメス保養所下矢印(宿泊中ホテルに直結してる)、滞在中に頻繁に通おうと思っていたのに、もう1つが現在リニューアル大工事で多くの患者が集中してる為、医師処方箋無い人はお断り、と言われてしまいました😭😭😭

私だって体痛いよ💦💦

(レスドメス温泉保養所)


他に、温泉プール付きの5つ星ホテルがあるようなので、そちらで温泉プール入ってマッサージでもして貰おうかな〜。でも施設自体は近代的な感じなので情緒が違うのが残念です💦