ブログサボっている間も陶芸はちゃんと通っていて、色々な挑戦をしてます👍

陶芸アトリエは、私以外は全員ロシア系🇷🇺なので、スペインに居るけどロシア語が飛び交い、たまに知ってる単語をキャッチしてほくそ笑んでます😆

 

毎回作品への想像力が高いわけでもなく、何作るか迷うことも多々ある🙄🙄

遊びながら作りたいって気持ちを優先すると、毎回満足度が行く出来にはならないのよね💦

 

例えば、行ってから30分くらい迷って、少し妥協しながら作ったアーティチョークをモチーフにしたお皿。


 花の硬い部分を型押しにして凹凸をつけました。

塗り絵みたいに楽しかったけれど、出来は満足いず…🙄

そんな時もあるよね!

 

その翌週には、ちゃんと家で構想を練ってからの制作!

これは大満足な作品になりました❤️

海の生物をモチーフにするのが好きで、家の一面の壁を”水族館にしよう”計画の一貫です。

 

グロテスクな感じがとっても良く出来た、タコ!

大満足でした!


ただ、壁掛けにする予定だったのに、金具を付けるのを忘れてしまい😭、いまだにどうやって壁掛けにするか、悩んでる最中です💦

 

 

そして、6月初めの夫の誕生日。。

お互い送り合うプレゼントが気に入らない事多いし(私は欲しいものは自分で買いたい)、夫にはお土産でTシャツや財布類買う程度。

でも陶芸で何かできないか?🧐と考えて。。。

 

たま〜にタバコを吸う夫、☕️のデミカップ(お土産屋の醜いやつだけど)を灰皿代わりにしてたり、毎回私が怒りまくってるのです。

口に入れるものを使うな!💢💢💢

 

と言うことで、作成→乾燥→色付けを急スピードでやり上げ、焼成も頼み込んで誕生日前日に間に合うように懇願しました!

色づけした時は最初のデザインとちょっと雰囲気が違ったのですけれど、焼き上がったら”いいじゃん?”と満足な仕上がりになってました。


メキシコスタイルのカラベラ(骸骨)

 

夫は元パンク、今でもパンクやヘヴィメタル音楽が大好きなので、骸骨柄☠️が好きなの。

最初は毒々しい雰囲気にしようかと思ったけど、色々デザインを見てたらメキシコ風が気に入ったのでそれに決定!

 

 

先週は何作るか全然決められず、時間ばかりが経ってしまい😰、前回に色付けできなかった箸置きの続きをやって、陶器でナプキンリングを作ることにしました。

今日は乾燥後の色付けして、次の作品に掛かろうかな。