お久しぶりです。

16日から友人が遊びに来ていて、火祭りの大混雑の中の移動、おもてなしで疲れ切っておりました💦💦

週末にやっと回復して、今週から通常に戻ってます。

と言っても、今週末はイースターなので、また宗教行列などのイベントで大混雑の予定。。。🙄

来年は絶対に誰も招待せずに、火祭りは留守にしようと心に強く決断したのでした。

 

友人が来訪で、メインの観光は火祭り🔥

昨年も2人の友人が時期を違えて来てくれたので、今回同様、歩きまくりましたよ、連日2万歩超えでした。毎晩、晩酌もあったし、通常夕食取らないけど、人が一緒だとつい食べてしまい、毎朝胃の調子がイマイチだったわ、飲み過ぎってやつ?😆(私は術後10日経過したので、喜んで飲酒解禁、飲兵衛に付き合ってたらつい飲み過ぎちゃった!)

 

今年は早い時期から観光客が多かった印象の火祭り。

今年は昨年より少なかったような気がしたのですが、どうだったんだろう。。。

彼女が到着した日は、私の誕生日でもあったので、混雑避けるためにバレンシアから南に少し行った、ビーチ沿のお米専門店へ行きました。

今回は、赤海老のメローゾ(リゾットより水分多いお米料理)


久しぶりに食べたけど、赤海老の出汁がよく効いて最高に美味しかったです❤️

 

そこからは、火祭りのオブジェを見に街中を歩き回り、


最終日19日は、市庁舎広場の爆竹ショー。



この爆竹ショーは2月最終日曜日+3月1日〜19日まで、毎日14時に開催されるのですが、どんどんエスカレートします。

最終日は余りの爆音、爆圧、煙、最後の1分は耳を塞ぎながら逃げ出しました、恐怖を感じる爆音でしたよ😱😱

お年寄りや子供に悪影響をもたらすと思います、たったの6分なのだけれど、歴史上最高の爆音だったとか。。

近くの窓ガラスも壊れたらしいです💦

最後、爆音で私がしゃがみこむ途中までがこの動画です。(耳塞ぐのでその後動画なんて撮れない)

 終了後も30分くらい耳が痛かったですよ。

 

そして、夜には全部燃やすのですが、その前後に爆竹と花火が各オブジェで行われます。

ちなみに街中には384箇所(各、大人用と子供用の2つのオブジェ設置)あり、燃やすたびに爆竹と花火が上がるので、戦争みたいな音が朝方まで鳴り響きます。

 

予定時間通りに行われなかったので、クレマを探し回りましたが、偶然燃やし始めた大聖堂広場の花火が激しかったので動画撮りました。



ちなみに、最初は目の前にいたのですが、爆竹が1mの距離で鳴り始め、煙、音が辛くて離れてから撮影でした。


火祭りのイベントの一つ、17〜18日に民族衣装着た人達がマリア様に献花して、ヴィルヘン広場にお花でデコレーションされた櫓が登場します。



全部お花で出来てます。

 

最大のお祭りが終わったと思って安心してたら、24日の日曜日にはパームサンデー(キリストがエルサレムに入城した記念日)で家の下を楽隊と歌う信者の大行列が朝早くに通過し、起こされました😭

 

今週金曜日から、イースターでまた祭りが始まります。我が家の通りは、大聖堂に通じるので、様々な宗教行列が通過します、よくバルコニーから見学してます。

イースターには、とんがり帽子被った行列が、不気味な太鼓音と一緒に通過しますよ。

風貌が米国のK◯Kみたいでしょ?😆


(2019年に撮影したもの)