火祭り絶賛開催中!

毎年、国際女性の日の爆竹ショーは評判が良いのでに友人と行ってきました。人混み大嫌いなので、広場から離れた所に20分前に場所取り、でも開始時には離れた場所でも周囲は人でいっぱい💦💦

まだ10日間もあるのに、来訪者がどのくらいになるのか、恐ろしいばかりです。。。😱😱

 

始まります…


煙でもう真っ白、市庁舎が見えません💦

強風だったので灰は飛んでくるし、煙で燻されそうでした。

 

さて、今回の日本帰国では何度かお医者さんにお世話になることに。。。

 

一番最初の記事にも書いたけれど、ロシアから戻る時に風邪で鼻詰まり状態で、フライト中に気圧で耳に激痛。。。

ロシアから帰国して6日で日本へ飛んだのですが、その間も鼻噛むたびに耳が痛かったので、日本到着翌日に耳鼻咽喉科を予約。

副鼻腔炎による航空性中耳炎と診断されました。

原因は副鼻腔炎なので、レントゲン取って治療に入りますが、薬を7日分しかくれないので、必然的に毎週通院しないといけません、これがすごく面倒くさかったです、出発直前は大雪、時間も取れず、行くのやめました🙄。服薬で十分なのでは?

保険がありませんから、支払いは実費、初診は安いわ〜!と言ってたけど、通院すると毎回の診察料と薬代(診察料より高い!)が膨らんで、結局、合計3万円かかりました。未だ、完治せずなので、こっちでまた医者通院しないといけないのかも。。。?

 

そして、今回は絶対にやりたかった胃カメラ!

実は、昨年エアコン工事と夫の確定申告で、髪の毛抜けるほどのストレスがあり、胃の調子も悪かった。。

8月にはロシアに出発だったので、その前に医者へとアポを試みるも、何せ夏休み直前、9月以降しかとれませんでした。。

ロシアでも胃痛が長期に続いて、持っていった薬を1ヶ月服薬しても全然良くならず。。

現地の病院はすこぶる評判悪いので、なんとか薬でやり過ごし、ヨーロッパに戻りました。

 

すぐに日本出発だったので、日本で友人から紹介された消化器内科へ行き、胃カメラをお願いしました。

私の帰国日以降でなければ空いてなかったのですが、色々考慮して頂き、診察始まる前に無理やりねじ込んでくれて、初診2日後にやって頂けました、本当に有り難かったです!組織検査があると結果出るまで10日程度かかるので…

結果は、少しポリープや炎症があるけれど、経過観察(年1度の検査)すればよろしいとの事。。安心しました。

こちらも実費、初診料7千円、胃カメラ(鎮静剤込み)26000円でした。

安い!!!

数年前にバレンシアで保険なしでやった時は、480€(約77000円)😱でしたから。。。

実は、昨年プライベート保険会社を変更したのですが、その時に最後の検査結果提出、その時にポリープがあったために、胃関連の検査や手術に関しては、保険対象外となってしまったので、今後は日本でお願いするのが良さそうです。。

 

日本は診断早いし、お安いので嬉しいです。

次回は、可能であれば一時帰国での住民票を転入手続きして国保加入できるか聞いてみます。。

(過去には何度か転入して加入してましたけど、請求書って暫くしてから送付されるんですよね。。定住所ないから無理かな?自治体によっては滞在期間に制限あるみたい。)