バレンシアにも夏がやってきました、つい先日まで肌寒くてジャケット羽織っていたのに、もう夏服で行けるほどの変化。

体がおかしくなりそうですね、ちょっと喉痛くて咳が出るので、まさかコロナ?🙄😢と思いつつ、簡易検査しようと思ってます。

 

 



さて、やっと今回で最終になります、オランダ🇳🇱!

 

 

今回のオランダ三週間の滞在のほとんどの期間はロッテルダム にいましたが、あまり見るものがないんです。。。

 


行きたいと思った近代美術館は改装中で、2019年から7年閉鎖予定。。。

 

しかし、その横にできたばかりの

DEPOT BOIJMANSがあるので行ってみた。。

 





世界初の一般公開されている、美術品の保管庫だそうで。。。

 

 

入館してみたんですが、基本、保管庫なので展示というより、美術品保管棚、修復室、展示のための梱包作業、などの見学です。

 

 



 

建物自体が芸術扱いの保管庫で、作品も何点かはそのインテリアの中に組み込まれていて、斬新です。


モダン建築でガラスを使った空間の中に、作品が嵌め込められている感じ。。

 

 




保管庫をボタンでライト照らして見れるようになってるけど、作品には説明がないので、オーディオガイドを借りないと何が何だか全く分かりません💦

 

 

外観や内部インテリアなどは、すごく凝っているのですが、入館料20ユーロは高いだろ💢

 

デン・ハーグの著名画家の作品を沢山観覧できる、マウリッツハイス美術館だって17ユーロだったし。

 

 

もう40分くらいで出てきちゃいました🙄


何かあるに違いない、とくまなく内部回ったんだけど、本当に何もなかった。。

それとも私が見落としたの⁉️⁉️

 

これでオーディオガイドも借りてたら、無意味に散財だったわ〜。。。


無駄にお金を使いました🙄🙄

 

 

 

 

 

最後を締めるのは、これでもか!ってくらいロッテルダムで食べたベトナム料理!


本当にレベル高くて、三週間連日外食の私を助けてくれました、やっぱり野菜不足になりがちだもの。

 

 

最後に見つけた一軒が無茶苦茶美味しくて、どうしてもっと早くに行かなかったんだろう!と後悔したのでした。

 

特に揚げ春巻きが絶品すぎて、もう一皿オーダーしましたよ。

 



 

そして、お野菜たっぷり具沢山のスープなしのブンに舌鼓💕💕





まさかロッテルダムで美味しく食べられるとは、思ってなかったから余計です。

 

 

そして、バインセオ(ベトナウ風パンケーキ)も野菜沢山で美味しかったです。

 



 

ベトナム風ジントニックというのも飲んでみました。

レモングラスや八角、カルダモン入りで中々美味、今度試そうと思います。

 

 



もう食べられないと思うと悲しい…


バレンシアにもあるんだけど、差をつけてロッテルダムに軍牌が上がります。



 

ロッテルダムの街中には沢山のオブジェがありますが、気に入ったのがこれ。。





人間が溶けてるみたいにクネクネしてるのが面白い。

 

 



 

最後までお付き合い有り難うございました、これでオランダ編は終了です。