バレンシアは数週間雨☂️が続いてましたが、お天気晴れが落ち着いて25度くらい?の夏日!


家の中でも半袖、快晴すぎて紫外線が恐ろしい〜。
ガーンガーンガーンガーンガーン







そして日曜日からとうとう

非常事態宣言解除!


州境越えの移動が可能になるわけで、内陸からビーチ目指して沢山押し寄せてくるみたいです💦



規制緩和で、夜間外出令も現行の
22時から24時へ

自動的に飲食店も営業延長可能に!

集合人数も10人まで可能になります。



一昨日の新聞にありましが、バレンシアとムルシア州では、収入なくて基本的維持費でさえも賄えないお財布状況、観光客に来て貰わないことには生き延びられない💦



また、街中が混み始めるのかしら〜。
既に、ここ数日沢山の外国人を目にします。






さて、夫が赴任してから早1ヶ月経過!
時間の経つのは本当に早い!



幸運にも出発10日前にプロジェクト変更があって、田舎の原子村から首都滞在になって、便利な生活してるようです。


でも昨日はマイナス2度🥶🥶だって!


夫が赴任した旧ソ連、

ベラルーシ🇧🇾です。






東にロシア連邦🇷🇺、南にウクライナ🇺🇦、西にポーランド🇵🇱、北にリトアニア🇱🇹、ラトビア🇱🇻と国境を接します。


1991年に旧ソビエトから独立、
ヨーロッパ最後の独裁者と呼ばれる、ルカシェンコ大統領が1994年から統治してます。


街はピカピカに綺麗だとのこと(夫談)。

首都ミンスクに居るので、仏カフェPAULがあったり、スーパーでは欧州産も簡単に手に入るそうです。


ウクライナ人の友達に寄ると、SNSで政府批判など、言動には最新の注意が必要らしいガーン





写真見るだけでも寒そう〜🥶

事務所内が、もう春だから暖房止められてるんですって〜、現地同僚も薄いジャケット着用…🙄
マイナス2度だよ💦

真冬は最低マイナス30度近くになると聞いて、旦那は焦ってます(そんなに低くなるかな?)。


それもあって、夫の為にスペインユニクロで
エクストラヒートテック買いましたよ。




男性用エクストラヒートテックのモモヒキ?😂
シャツ類も!


私用には、エアリズムの薄手パーカー、ブラトップ、そしてブロ友さん内でも愛用者多い、3枚入りマスクを2つ👍






しかし、昨日一通のメールが届く…


アルゼンチン🇦🇷支社から、


君、いつになったら来れるの?

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



はっ⁉️

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン





アルゼンチン顧客の資金不足で建設延期になり、ベラルーシに変更になったのですが、別のプロジェクト再開するそうで…びっくり



私は1回目のワクチン接種終わった辺りで(その頃には欧州外に出られる事を願って)、ベラルーシに短期間行く予定だったんだけど、下手するとその地を踏まずにまた南半球で冬繰り返しに行く羽目に?!滝汗



残念ながら、アルゼンチンは私が滞在してた頃より遥かに財政悪化、現地通貨ペソスは更なる低下を続けており、


US🇺🇸1ドル為替レート:


40ペソス 右矢印 93ペソス
(2019)                (2021)



この数字は公式為替レートですが、実際にはドル闇換算が200ペソス並みまで上昇してるとか…


2019年でもインフレ率40%、今年の見込みは52%だそうです。



毎日の買い物の中で、値段がどんどん上昇していく過程が恐ろしかったです。


我が家のお給料は欧州振込だけど、現地通貨貰ってたら短期間で価値が半減してしまう。



闇両替がブエノスアイレスの至る所にあって(3mおきに呼び込みが立ってる)、アルゼンチン人の友達によると、知らない場所行くと外人は偽札掴まされるって話です。


いや〜、またアルゼンチンなの?!

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




エクストラヒートテック、要らんじゃん🙄