前にも書きましたが、ブエノスアイレスの田舎ではキッ◯ーマン醤油さえ売ってません(怪しい中国産やアルゼンチン産はあるけど、かなり味が微妙)




と言っても、ブエノスアイレスの中華街に行けば、色々なものは揃うので、入手困難な物、と当座の食生活に必要なアジア食材を買って、23kgのスーツケース2つに、食材詰め込んで帰ってきました。




もう既に食べ始めているので、写真に無いものもあったり、食べかけだったり(失礼!)ですが




アルゼンチンはワインが美味しいので、わざわざ重い思いして持ってこなくても良いのだけど、プレゼント用にスペインの高級ワインを1本。




そして、やはりスペインと言えば、




イベリコ豚シリーズ


最高級品ベイヨータの生ハム、ロモ。



そして、チーズ類。





ブエノスアイレスで色々スーパー回っても見つからなかったから、少量だけど持ってきました。



伊パルメザン、友人から頂いたフリウリ産チーズ、マンチェーゴ()、そしてフェタチーズ!



フェタは中華街で2種類売っていて、そのうちの一つは味が近かったけど、その後全然見かけなくなりました、まだ売ってるのかな?



バレンシアの中華街で購入したアジア物、



ライスペーパー、米粉ヌードル、鰹節、春雨、ワカメ、茶そば、麦茶(これはミラノの友人に貰った)



写真撮ってないけど、50枚入りの海苔やタヒン(中東の胡麻ペースト、フムスや棒棒鶏にも使える)も持ってきました。



そして、何処にも見つからなくて、でも必要だった、ナンプラーの小瓶。

(滞在期間も短いので、これで良し!)



その他、何でも入れちゃう、大好きなコチジャン、スペイン北部カンタブリア産アンチョビ(大きくて絶妙な旨さ、高いです)、リンツのチョコレート、パエリアしたいアルゼンチン人の為に専用お米、サフランもどきにハーブ混ざった調味料、





マテ茶もいいけど、やっぱり色々なお茶が飲みたいので、マンゴーやベリーの紅茶、玄米茶、そしてカレー用のスパイスも。





イタリア行った時はLCCで荷物制限があったので、持ってきたのはこれだけ、



ムリノビアンコのバイオッキ!


ヘーゼルナッツのチョコクリームが挟んであり、クッキーとか苦手な私が唯一食べるもの!


2パック買ったけど残り少ない!

これ、スペインでも見たこと無くて、イタリア行くと必ず買って帰る。




今回、日本食材がとっても少ないです。

お味噌買えなくて(美味しい無添加売ってる市場が家から遠い)、加えて、日本から持ってきた乾燥麹で塩麹でも作ろう、と思ったらカビ生えてて泣く泣く廃棄。


発酵食品が足りないから是非、と思っていたのに、チーズしかないよショボーン




納豆も冷凍で売ってるから悩んだんですけど、移動中に解凍しちゃうし、速攻で全部食べきらないといけないので断念。



ブエノスアイレスにも日本食材店があるのですが、未だにまだ行ったことない、納豆売ってるのだろうか


当分の食生活が豊かになって嬉しい私、これでタラやサーモン以外の魚が売ってると、もっと嬉しいんだけど滝汗