ウチのコは風船で遊ぶのが好きだ。
ただ、風船を膨らますのには、力がいるので風船を膨らますのは親。
膨らました後、何をするかというと、風船の吹き口を持っていた手を離して、風船がでたらめに飛んでいくのを眺めるのが面白いようです。
この風船ロケットを見るために、子供にせがまれ、何回も風船を膨らませました。
風船を膨らますときはお腹に力もいるので、ちょっとした運動になりそうな感じ。
この風船遊びを踏まえて、違う遊びにも応用。
「おか~さ~ん、おやつですよ~。」と子供に呼びかけられて子供のそばに行ってみると、そこには、手持ちの絵本のベージが開かれていて、美味しそうなお菓子の挿絵が。
「はい、おやつたべてください。」と子供に促され、私が絵本の挿絵からお菓子を指でつまんで口に運ぶマネをしていると、「これもたべて。」といろんな種類のお菓子を食べるように勧める。
勧められたものを全部食べマネし終わると、
「おなかいっぱいになった?」と子供が聞くので、「うん。一杯になった。」と答えると、
「じゃ、ふうせん やるぞ~。」と子供が言って、
私の足のつま先から息を吹き込む。
私自身が風船の役目だ。
で、子供が吹き終わって手を離したら、私は風船が飛んでいくような様を体現し、ぐにゃぐにゃになりながら床に倒れる。
食べてお腹が膨れるということを風船が膨れるに見立てているようです。
お返しに、私も子供に食べ物を食べさせ(マネ)、子供風船を膨らますと、ウチのコは派手に手足を動かしながら床に倒れこみます。
この遊びは、今のところ気に入っているようで、たまにコレで遊びます。
こんなのも面白いんだね~。