思いつきさんの海水水槽セットUP講座みたいなもの? | エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビ好きのまた~りヘッポコ水槽観察記

こんちゃ~

あれです!思いつきみたいな感じで始めてしまったので後々の検証のために記しておくぬ

まずは水槽を用意は当たり前かwけうさんがきっと当たり前体操してそうぬなww

でここで海水2nd水槽でシッパイしたことが低床!!

お店でなんとな~く売ってたので買った「コーラルサンド」↓

 


これを使ってるわけだけど、とあるショップでのお話しでこの砂はリン酸で殺菌してるらしく

使うと茶ゴケだらけになるそうぬ 使う場合はフィルターにリン酸除去材入れるか

または強いライトは避けておくのがいいかもぬね

使って悪いわけではないぬよ~(なので海水1st水槽ではアラガライブサンドフィジーピンク使用)

で、低床決めれば次は必ず欲しい・・・というか要るのは

ライブロック は必ず用意するぬ

これはサンゴの死体?が時間をかけて表面に生物群が入り組み出来上がった石で

選ぶ基準はなるべく紫色やピンク色が被うものがいいみたいぬよ

ちなみにつかしんのアクアティラーズではS,Aのライブロックが量り売りで売っていて

好きなカタチなのを選べるのでお勧めぬ

↑こんな感じに組んでみるも善しでそこは個人のセンスぬねw

え?美術の評価がアヒルのわっちがセンスいうな!? テヘペロ

でもってフィルター!!

わっちは両方ともサブに2211とエデニックさんと外部F使ってるぬよ

で、ココ大事でなるべくプロテインスキマー!

海水の粘度ある水中にきめ細かい泡を発生させて、後にアンモニアや亜硝酸になる

蛋白質を泡で分離するというものでこれのおかげで小型水槽も楽に飼育出来る様になったとさw

 


↑2nd海水水槽はコレ使用

次に水ぬね これは人工海水の素でちゃんと分量分作るぬよ

その辺はラベルに書いてあるので守るぬ

で、ここで後々何かに付け要るのは比重計で潮水の濃度を計るやつぬ

 

↑こんなの

で水槽に張った水にライブロックをレイアウト!

で、後は水を循環させること2週間もしくはもっと! 出来ればバイコム(海水用)とか入れるといいかも?

あっ!ヒーターもお忘れなくい!!w

 と ここまでがセットアップぬね~やってみようって方は是非参考に~(なるのか!?)

ちなみに1st海水水槽のスキマーは海道河童(大)使用ぬ

とまぁ~セットUP自体は淡水とそう変わらないぬ

ただプロテインスキマーとライブロックが重要でライブロックそのものもフィルターとしても機能するので

水道水では洗わない!通販の場合は隙間や穴にカニとかシャコとかウミケムシが居ないか

要チェックで、キュアリングというキレイにする方法してから水槽に入れるのがいいぬね

それとスキマー&フィルターとして海道河童とかは外掛け+スキマーなので優秀ぬ

こうして色々聞くと腰が重くなりそだけど、やり始めたら案外出来るもんぬよ~

っとまぁこれはあくまで思いつきでやちゃった℃素人さんのセットUPぬで

背中がが痒くなった人には申し訳なかったぬね(ってかココまで読まないかw)

以上!解散!w