一生 | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

 

一つの生き方と書いて「一生」という字になるのではないかと思ってから、

色んな事を許せるといったら変な言い方だけど、気にしなくなった。

 

一番身近な例がちゃんとしてくれない父に対してだ。

「家族のために」が出来ない父だけど、それがあの人の生き方だと思うようなってから、

少しだけ自分の心が軽くなった。

父の生き方に、私がとやかく言う筋合いは無いなと思って。

何回言っても、ちゃんとしてくれない父に付き合うのはもう疲れた。

そもそも親に「ちゃんとして」というのも変な話だ。

多分子供を作ったらダメな人だったんだなと思う。

助けてほしい時に助けてくれない親なんて、私には必要ないと割り切っている。

 

他にも、見知らぬ人に粗末な態度を取られても、

病気になる前の私は気に病むこともあったけど、

今は「それがその人の生き方だ」と思うようになってから、全然気にしなくなった。

わたしにとってどうでもいい人なので。

その人が思いやりのある行動を取るか取らないかなんて知ったこっちゃ無い。

 

介入するところ、しないところを見極めるようになった。

基本めんどくさいから関わらんけど。

興味の無い人にはとことん興味が無い。

深く付き合いたいと思った人にだけ心を開いている。

 

私はよく他人から「優しいね」と言われるけど、興味がないだけだ。

だって好きも嫌いもないし、そもそもが何も思わない。

興味の無い人は景色ぐらいにしか見てない。

めんどくさいことに巻き込まれないように、人付き合いしているだけ。

 

どうでもいい人に振り回されるのはもうやめた。