人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ | 育児や仕事、日々の色々

育児や仕事、日々の色々

3人家族のなんか色々

今うちの娘、週1〜2で学校ではない居場所に行ってます


私は本当にどっちでもよくて、自分が楽しい方を選べばいいと思ってる


でも、夫には夫の葛藤があるみたいで


漫画買ってあげるから頑張って学校行ってみたら?とか言ってくる。私に。

娘のSOSを見逃しているのではないかとも言う。それならスマホばっか見てるのやめたら?と思うのだけど。

そして、学校に行かないことをなかなか受け入れられないとのこと


これは、みんなが出来るようなことをできない子が自分の娘なのは嫌だってことかな。


それともサボりグセがついてこの先どんどんズルズル自分が気持ちいい方向にいって社会参加できなくなるんじゃないかという懸念かしら?


担任の先生からは、娘さんは感情の起伏が人より多いのかもしれない。と言うような電話がきた


学校であー、ムカつくー、とか言ってる時があるらしい。母として、あぁ、先生に心許してるんだなと思いました。


こうやって、人と違う選択をすると、人と違う部分をホジクリ回され粗探しをされて、この子はこういう子だから学校にこない、とその人自身が納得するためのラベル(レッテル)を貼らされてしまうんだな。


私が学校行かないことを悪いことと思っていないもんだから娘も学校行かないことが悪いことだとはミジンも思っていないのよね


なので、今の私の葛藤は


『学校に行く=普通の人』という大多数の人の行動から外れたことをすると、色々勘繰られるんだよって伝えるかどうか。


学校行かないことの心配は、今いる友達の中でやっぱり学校行きたくない子がいて、娘ちゃんずるい!とかなって距離を取られてしまうこと


あと私ができることは、娘が孤立しないように心を配っていくことくらいかな


あぁ、一緒に勉強もしてるよ。