人が変わるには | 育児や仕事、日々の色々

育児や仕事、日々の色々

3人家族のなんか色々

人は、変われるかどうか


私の好きな作家さんがエッセイで昔書き溜めた自分の文章と付き合うことを否応なくされて、自分が何も変わっていないことを改めて突きつけられる


と仰っていた


私も昔から、いろんなところ行ったり来たり、気がつけば同じところをぐるぐる回ってたり


そして、同じようなことで悩んだり迷ったり


最近、私が何を許容できて何を許容できないのか、考えることが多いのだけど


まだ答えは出せないでいる


ところで


子供が体内記憶でGWになんか災害が起きて日本のトップにいる人が国内にいないことに腹を立てる、みたいな情報?を見た


あれはさ、違うと思うよ


だって、子供はそんなことで腹を立てないから


責任の所在とか考えないよ、子供は。


ただその目で見て、自分がどうするか、自分の周りの大人がどうするのか考えたり感じたりするだけ。


だから、その情報には身近な大人の思考が干渉してるんだなって思った


そもそも

トップがいたところでこの国は変わらない


で、今私がここで言いたいことは


ジャッジの神様が今日本を横断中


明日か明後日には抜けるんだったっけ


とにかく


今私たちに求められてるのは、今までと同じ悩みをループして味わうんじゃなくて


もっと深く自分を知り、他人との違いを知り、世界の理を知らなければならないということ


この空気感を感じてる人は不安や焦燥感にかられる人もいるはず


とにかく


自分とその感情を俯瞰すること


夜出歩かないこと


恐怖、焦燥感、そんな感情が湧き上がってきたら、それは自分の感情ではないかもしれないと立ち止まること



難しいよ、文字にしたら簡単だけど


でも、やって欲しい


宗教とか、誰か偉い人に依存するんでなく


感情と同時に自分の身体がどう動くのか



それを感じて欲しい


きち@いの戯言ですけどね


35%の真実を含んでるはず