2度目の移植 | シンガポールで不妊治療

シンガポールで不妊治療

結婚8年。在シンガポール6年。
シンガポールで不妊治療を本格的にはじめて1年半で第一子妊娠、出産。現在36歳。働きながら二人目不妊治療を再開したところ。

**数か月前の出来事を振り返ってかいています**

2度目の移植も流れは1度目と同じ。

病院で受付

お尻に筋肉注射される
(着床を促す作用がある薬とのこと)

1時間の鍼治療
(明らかに新米中医師で効いている気がしない)

水がぶ飲み開始

移植


前回の反省があってからか、
今回はナースに再三
「鍼治療後に絶対トイレいくなよ。」

と念をおされる。
私も前回のように、膀胱に水を注入されたくないなので、指示通り鍼後にはトイレ行かず、なるべく水を飲むようにした。


処置室に通されてから、間もなくドクターがやってきて、エコーを使って私の膀胱チェック。


私的には、かなりいっぱいだと思ったのだが、
ドクターは、、、

「これじゃぁダメ。水を追加注入して!」


えぇぇぇぇーーーガーン
またですか・・・ダウン

今回も前回同様に、ドクターの処置前に満足のいく膀胱状態にしておけなかったことを、シニアナースは再三ドクターに謝罪。私もなんだか申し訳ない気持ちになる。。しょぼん 
膀胱をいっぱいにできなくて・・・。。。。汗

前回同様、尿管から生理食塩水をモリモリ注入され、ありえないぐらいの水で膀胱は満たされ、いざ移植。


慣れたからか、前回ほど痛みを感じず、あっと言う間に移植終了。
生の4分割胚と5分割胚(共にグレード1-b)を一つずつ移植しました。


移植が済んだら、また40分ぐらい処置室で安静にしないといけない。
が・・・その時点で膀胱がほぼ限界までいっぱいになっており、
苦しいのなんのって・・・。あせる

ナースにその旨訴えたら、
「寝たままでもできるから、いま入れ物持ってくるね!」
という・・・。


が、それはあまりに恥ずかしいので、ならば我慢しますと言い断る。

が・・・その後5分もしないうちに
「やっぱり無理ビックリマーク」と訴える。


シニアナースがやってきて、
「既に移植から20分以上は経過しているから、あと5分待ったらトイレ行ってよし」
との許可をもらい、死ぬほど長い5分を待った後、トイレに行くことができたのでした。


次の通院は移植から5日後の血液検査DASH!