ロワール白ワイン「ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・“シュール・リー”[2009]」 | ネコのひとり言
Muscadet Sevre et Maine“Sur Lie”[2009] Chateau du Maillon Macon
造り手:シャトー・デュ・マイロン
 
イメージ 1これが900円以下とは驚きのコスパ!
★3
 
ミュスカデは比較的安価で飲める事が多く、その反面品質がよくないことも多いそうです。
 
そんな”常識”を覆すのがシュールリー製法。
 
ワインの中でオリ(澱)のタンパク質がアミノ酸に変わるため、ワインに独特の旨みや豊かな味わいを与えるのだそうです。
 
ちょっと辛めで柑橘系のフレッシュな味わい、ほどよい酸味とともにかすかな渋みもあり、とても美味しい。
 
魚介類がよく合うそうですが、今回はナス・ジャガイモをピザ風にして飲みました。
ナスのほどよい柔らかさ、じゃがいもの甘みととろけたチーズの塩味が、辛口のこのワインに合う。