初挑戦!ケークサレ。 | ネコのひとり言
neco嫁がホームベーカリー(パナ・SD-BT113)で初めて作ったケークサレ。
私たちは食べたことがないので、できたものがどの程度”本物っぽい”のかわかりません。
 
イメージ 1
 
ケークサレとは
「塩味のケーキ」と言う意味だそうです。
 
チーズやハムなどの塩分を生かしたケーキで、野菜・魚介類などが入った甘くないパウンドケーキみたいなものらしい。
 
参考レシピは
光文社発行「MartホームベーカリーBOOK3」です。


 
イメージ 2
 
①卵・薄力粉・牛乳など必要な材料をベーカリーに入れ「ケーキコース」スタート。
 
②ピッピッっと鳴ったらフタを開けクリームチーズ・野菜などを入れ再度スタート。
 
③焼き上がり30分前にフタを開け、スライスしたオリーブ・チーズを入れ再度スタート。
 
イメージ 3焼き上がりました(^o^)
 
写真では分かりにくいのですが、なかなか美味しそうです。
 
早速食べてみましょう。
 
イメージ 4 
 
砂糖を使っていないので甘くないですが、素材が持つ甘みや旨み・まろやかさと、心地よい塩味がほどよくとても美味しい逸品でした。
 
まさに、総菜感覚のパウンドケーキ。
 
★4
 
 
neco嫁は納得がいかない出来ばえのようでしたが・・。


 
目黒にケークサレで有名な
お店「カフェ・ド・ヴェルサイユ」があるらしい。
 
今度東京へ行ったときには、このお店で「”ほんまもん”のケークサレを買ってきてほしい」と頼まれました(笑)。