今年最後のミニトマト | ネコのひとり言
イメージ 1
去年と比べて大豊作だったミニトマト。
先日最後の収穫を終えたのですが、今日は冬に備えて片づけをしました。
 
赤いのとか青いのとかまだまだ獲れそうな気もするのですが、さすがにこうも寒くなるとこの先収穫は見込めません。
 
実際に赤いトマトの身は固く甘味も全然ありません。
 
枝に触れただけで簡単に実が落ちてしまうくらいにひ弱になっています。
 
レジ袋一杯のミニトマト。
ちょっとかわいそうですが、使い道もなく廃棄処分。
 
今年は大好きなアイコに加えてトマトベリー、トスカーナバイオレットにも初挑戦。
 
ハート形のトマトベリーは甘さも十分でお気に入り。
 
しかし、トスカーナバイオレットは色も美味しそうではなく皮も少し堅めでイマイチ。
 
それに比べてアイコは甘くて大きさも手頃で大満足。
 
連作障害があるので来年はどこに植えればいいんだろう?
 
あ~広い庭がほしい。