ちくわのこと | ちくわとてんとつくねの「猫cafe屋」

ちくわとてんとつくねの「猫cafe屋」

カフェオレちくわとブラックコーヒーてん、ココアのつくねがいる架空の猫カフェ☕️

〜ホッと一息つきたくなったらお寄り下さいませ〜



昨日は沢山の元気玉

ありがとうございました!

三毛猫黒猫ニコ


皆さんの応援のおかげで

ちくわ三毛猫

少しずつ元気になってます!


それなのに…


コメント返信や

ご訪問が出来てなくて

すいませんお願いえーん


ようやく色々と

落ち着きましたので

後ほどお邪魔させてくださいニコ



まずは、ちくわの様子から



三毛猫あたちのお城♡

出来たわよ〜♬




お邪魔虫てん黒猫


ちくわが入っているのは

酸素ハウスです


あしあとあしあとあしあと三毛猫あしあとあしあと黒猫あしあとあしあとあしあと



2/15の22時ごろ

呼吸がおかしい事に気づき


夜間動物病院を訪れたのは

23時ごろ


その時の呼吸の様子が

こちら↓

【動画 7秒】


診断の結果は


心臓の左心房と左心室の間の弁に

何かしらの不具合があって

血液の循環が上手くいかず

左心房が大きくなっていました

(肥大型心筋症)


その為、手前にある肺に体液が染み出し

酸素交換が上手く出来ない状態になり

呼吸困難に

(肺水腫)


ようは、陸の上で溺れている

状態だったんですショボーン


詳しくはこちらに書いてあります



幸い早めに気づいたので

一命は取り留めましたが


発見が遅かったら…と

思うだけで

ゾッとします

:;(∩´﹏`∩);:



考えられる原因は

甲状腺機能亢進症の悪化で

心臓に負担がかかった事


もしくは

今回のレントゲンで見つかった

心臓の横の腫瘍が悪さを

しているかも…


との事でしたが


どちらにしても

原因を排除するには

手術しかありません



しかしながら

ちくわは14歳10ヶ月の

おばあニャン三毛猫


この状況で全身麻酔に

耐えることは難しいです



従って

今出来る事は2つ


    

①利尿剤を投与し肺の中の水を減らす

②息苦しくないよう酸素を充分に与える


①については

お薬を処方してもらい

頑張っておチッコで

悪いお水を出してますニコニコ


②については

酸素ハウスのレンタル業社を

病院に紹介してもらい対応



ただね…


立派なハウスなのに

うちのちくわ嬢三毛猫

お気に召さないらしく



ハウスに入って数分で

毎回大暴れ

【動画10秒】



この後、上から脱出しようとし

思いっ切りジャンプして



頭を強打しましたアセアセ

_| ̄|○ il||li

ゴンッて音すごかったσ^_^;



まぁ、元気になったから

こんな事出来るんだろうけと


ガラスにぶつかる

鳥さんと同じかしら???

透明だから出れると

思ったのかなぁ(。・_・?)ハテ?



先生に状況を説明し

動画を見せたら


お父さんこんなにハウスを嫌がる子も

珍しいです…。


と、苦笑タラー



本当はずっとハウスに

入っていた方が安心だけど


あまりにも嫌がるんだったら

呼吸がおかしくなった時だけでも

大丈夫ですよ


と言っていただけたので

その代わり血管拡張剤のお薬が増えました



閑古鳥の鳴いてるハウスには



三毛猫猫草栽培中黒猫

こんなところに入れていいのかしら…?




うちの子達は猫草大好きです♡


酸素がいっぱいだから

スクスク育つんじゃん?

と、思ってる私は

おバカちゃん???



だけど本来の用途は

忘れてませんよ〜♬


万が一の時の為に

ハウス内の酸素濃度は

常に上げてあります

酸素が溜まるまで15分〜20分かかるので

いつでも対応できるようにねっ( •ω- )☆



昨日、今日は

普通に生活してますが


この小さな身体に

爆弾を抱えているのは

間違いない…


肺水腫や心不全を患った子の余命は

長くないと聞きます


先生にも確認したところ

酸素ハウスを使いながら

5年以上頑張った子もいるけれど


ちくわちゃんの歳を考えると

5年は難しいので


半年頑張れたら

また半年と

いうような感じで


半年スパンで考えながら

頑張っていきましょうと

おっしゃられ


いつ何があっても
おかしくない状況だから

心構えも必要だとも
言われましたぐすん


そして

呼吸困難が起きた時に
病院に連れて行く途中で
息を引き取った子もいたから
先生トラウマになってるらしいです(T . T)


①呼吸が苦しそうになったら
まず酸素ハウスに入れる
苦しい時は暴れないと踏んでσ^_^;

②それでも落ち着かない時は
マスクで酸素吸入
酸素ハウスに繋がってるホースを外して
お口に当てれる器具を付ければマスクになります

③最終手段が病院


何だか自分への
確認メモみたいになってるけど
ちゃんと覚えておかないと
いけないからねニヤリ


4月で15歳になる
ちくわ三毛猫

先立っての目標は
無事15歳を迎える事です

一日一日を大切に過ごさなくっちゃ!


今までは
私達とは別の部屋のリビングで
夜は寝てた
2にゃん三毛猫黒猫だけど

昨日からは家族全員一緒に寝れるよう
三毛猫黒猫お父さんお母さん

酸素ハウスの部屋にお布団を敷いて
川の字

プラス
太丸


で、寝てます♬


夜中に呼吸が乱れても

酸素ハウスの横だったら

すぐ投入出来るからねっ

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ




分かっちゃいるけど

ずっと考えないようにしていた

お別れの事


しっかり向き合わないといけない

時期が来たようです



でも、考えるだけで

涙が出てくるのよぉ〜ぐすん


車運転してても

涙が出てくるのよぉ〜えーん


ご飯食べてても

涙が出てくるのよぉ〜

。゚(/□\*)゚。わ~ん



ど〜しよ〜ガーン




幸い食欲だけは

まだ落ちてない


うちの食いしん坊姫三毛猫



ミラクル起きんかなぁ〜アセアセ



本日もご来店ありがとうございましたニコニコ


前回のコメントの返信も出来てないのに

コメント欄を開けるのはおこがましいので

本日はお休みしますm(。>__<。)m


目標15歳!

に、ポチッとお願いします♬



ホッと一息つきたくなったら
またお寄りくださいませ…

猫cafe屋店主 にゃりままにやり