ちょっとの時間でいい。今、感じていること、ちゃんと感じてますか? | 働くをワクワクに。生き生き働く職場づくりを考える社会保険労務士のブログ

働くをワクワクに。生き生き働く職場づくりを考える社会保険労務士のブログ

社員がやりがいをもって、自ら考え動く会社は成長します。
心理学を用いて、生き生き働くための職場づくりのためのヒントや、幸せな働き方をお伝えしています。

今感じていることを、ちゃんと感じてますか?

 

 

本当は今、嫉妬をしているのに、嫉妬するなんて私ったら心が狭いわ・・・と自分を責めたり。

本当は今、悲しいのに、悲しんでる暇なんてない!・・・と自分を奮い立たせたり。

あるいは、本当は今、疲れているのに、頑張らなくちゃいけない!・・・と自分を追い込んだり。

 

 

頑張り屋さんほど、真面目な人ほど、自分が「今」感じている気持ちをちゃんと感じずに、前に進もうとする。

そうやって、できない自分を責める。

 

でもね、「今」感じている気持ちは、嘘ではないんだよ。

それはちゃんとそこにある。

それは紛れもない事実。

 

その事実を押し曲げたり、しまい込んだりしても、事実は消えない。

見えなくなっただけ。

 

あなたが嫉妬を感じたとき、私の心が狭いわ・・・と自分を責める時。

あなたが感じたその嫉妬は心の奥に押し込められてしまう。

でも、押し込められただけ。

消えたわけではない。

そこにずっと存在し続ける。

 

だから、自分で自分に蓋をした気持ちは、後から大きな感情となって表に出てきたり、いつまでも解消されずに残ったりする。

 

 

だからさ、「今」感じている気持ちをちゃんと感じよう。

「今」感じている気持ちを認めてあげよう。

 

蓋をするでもなく、責めるのでもなく、見えないふりをするのでもなく。

ただ、その気持ちが存在することを認めよう。

 

自分にも「嫉妬」という気持ちがあるんだなあ~

今、私、悲しいんだな

疲れているんだな、私。

 

ちょっとの時間でいい。認めよう。

どんなに、自分にとって不快な感情でも、その感情はあなたの中に存在しているのだから。