今回は前回最後に言っていた、沸々と湧いてきたことを書いてます。

※大した話じゃないです。

 

今、バイトをしていて不安なことがある。

それは、自分の素性を知られること。

 

今のバイト先は主婦層が多い。

私は現在29歳。

ハキハキと対応するタイプではないから、

その喋り方とかで学生なのかな?と思われたり、

見た目で年相応に主婦かな?と思われているだろう。

しかし、実際はどちらにも属さない。

 

ひと言では言い表せない存在。

 

業務的に他の人と顔を合わせる機会が少ないとは言え、

全く合わさないわけではないだけに、

いつどこで「学生さん?」とか、「結婚してます?」という質問を投げかけられるかわからない。

正直、めちゃくちゃ怖い。

 

あと、年齢を聞かれるのも怖い。

絶妙に結婚適齢期な年齢なだけに、

答えたら結局、既婚かの質問に繋がるに決まっている。

 

何か夢があったり、理由があってのフリーターならば堂々と返答ができるだろう。

しかし、私の場合は仕事が見つかるまでのつなぎ、何もしないよかした方がいいよね的な浅い理由でしているため、その他愛無い質問が辛い。

 

”次の仕事が見つかるまでのつなぎ”は有りな気もするが、かれこれもう半年以上今のバイトをしているため、いつまでのつなぎっすか感が自分的に半端無い。

就職先を探してるならまだしも、私の場合は単にフルタイムで働くところを探しているだけに尚更だ。

 

だから、全く同じ境遇や理由ではないとは思うけれど、

仕事や恋愛結婚について聞かれたりして…しょうがないことですが私はそれが耐えられなくなり辞めることにしました。

というコメントに共感せずにはいられなかった。

 

せめて、2018年には自分が何者なのかを堂々と言えるようになりたい。