ふと思い出しましたので、なんとなく書いてみます。
小さい頃のこと。
もう、30年以上前の話。
うちは両親共働きで、父親は親が経営している自動車シートを作る工場で働いていました。
小さい町工場。
朝、5時ごろには家にいなく、夜も9時過ぎに帰ってきていました。
休みは日曜のみ。
今思うと健康保険も厚生年金も雇用保険もなかったみたい。
母親はもっと家にいなく、
スーパーの管理職。レジのパートから出世していきました。
地方のスーパーなので、管理職といってもずっと現場仕事。
朝、4時前に出かけていき、やっぱり夜9時ぐらい帰ってきていたような、いないような・・・。
休みは年間2~3日。本当に毎日働いていました。
正月も休まず。
3年ほど前に病気で退職、つい最近までずっとそんな生活を続けていました。
両親と一緒に家にいた記憶がほとんどありません。
ただ、我が家には祖父と祖母がいたので、
食事だとかは全然問題なかったですし、さびしくもなかったような気がします。
学校のイベントにはどうせ来ないだろうということで、
連絡事項のプリントとかも、ほとんど渡したことありませんでした。
実際来たことありません。
学芸会も運動会も。
(一回、防災の引き取りで母親が来たことだけやたら覚えています)
高校決まっても、大学決まっても、
就職しなかったことも、全部事後報告。
そんな感じで育ってきた私は、
はたして、まっとうな人間になったのでしょうか。
よく分かりませんが、
とりあえず、私は自分の子供のイベントにはフル参戦中です
「A4一枚評価制度」の今年最後のセミナーでしたが・・・
おかげさまで満席になりました。
週明けに会場の席が増やせるか確認しますので、
もし可能だったら、定員増やしたいと思っています。
↓ ↓ ↓
http://rulebook.jp/seminar.html
同業の方、コンサルタントの方も大歓迎です。
ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。
⇔