「ラベル付け」 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

先日、ルールブック作成プロジェクトを行ってきました。

普段は参加しない管理職の方もオブザーバーで参加。

このようなケースで、よく見られる傾向があります。

それは、管理職の方の従業員に対する「ラベル付け」のこと。
人間性、性格を前提に話していることに気づきました。

これは、いままで接してきたどの会社でもほぼ当てはまります。

「あいつは、~~なやつだから」
「そもそも、○○な人でないとできない」

というような感じです。

これは落とし穴。
ここで改善はストップしてしまいます。

会社がやってほしいことは何でしょうか?

性格によってできないことでしょうか?

そのような性格である人に、会社が望む行動をしてもらうためには何が出来るでしょうか?

それが、会社が考える施策であり、管理職の非常に重要な任務の一つですね。

経営者の方、そのような役割を与えていますか?

チェックしてみましょう。


本日の行動分析★ 「確定申告」弱化のしくみ

先行条件 行動 結果
確定申告の季節
確定申告する
他の仕事が滞る↓


時間がかかる作業、他の仕事ができないために、確定申告はついつい後回し。
期限が目前でない仕事が進まないのと同じ理由の弱化ですね。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ