mixiやfacebookにみる簡単な強化の原理。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

ルールブックの作り方セミナー、31日(月)に行います。
セミナーの案内はこちらに掲載しています。残り1席、まだ間に合います。
↓   ↓   ↓
http://rulebook.jp/seminar.html


mixiでもFacebookでも、「いいね!」がありますが、
ブログなどにたまにつけてもらえると、とても嬉しくて喜んでしまったり。

これ、完全に好子出現による強化の原理ですね。
ブログを書くという行動の頻度が増えます。

また、書けば必ず「いいね!」がもらえるわけでない、
交換条件として提示されていないことが、部分強化として働きます。

10回に1回ぐらいであれば、強化スケジュールVR10でしょうか。

これくらいが、一番行動が継続するのかもしれません。

ツイッターでのつぶやきも同様に、リツイートもらえると嬉しくて、
またつぶやきます。

そして、「いいね!」や「リツイート」も、書き込んだ内容によって、
その頻度も変わってきます。

いわゆる「質」ですね。

ここらあたり、書き込んだ内容と「いいね!」「リツイート」をもらった数をグラフ化すると、もっと何かを発見できるかもしれません。

自分の書く技術向上にもつながりそうですね。
もらえるように頑張ります。

本日の行動分析★ 「新幹線でシュークリーム」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
新幹線で
シュークリームを食べる
おいしい↑


食べてばっかり。。。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ