ちょうどいいと考えてみよう。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

----------------------------------------------------------------
★「ルールブックの正しい作り方」セミナー 7月23日開催です★
http://rulebook.jp/seminar.html
今回も「おみやげ」たくさん!
----------------------------------------------------------------

新幹線にて東京に戻っていますが、大雨の影響で新幹線が遅れています。
予定の便は1時間以上の遅れ、一番早い便に変更してもらいましたが、コンセントの無い通路側になってしまいました。
PCの電源もつかな・・・?

と思っていたら、なんと途中で後からの便を待って先に通すとのこと。
一番早い到着で泣く泣く変更したのですが・・・。

こんなとき、不平不満ばかりを言っていても仕方ないですね。
先輩の言葉で、「ちょうどいい」という言葉を使って変換しようということを、やるようにしています。

新幹線遅れて・・・
「おみやげがゆっくり見られてちょうどいい」
「通路側でトイレに行きやすくちょうどいい」
「出発前にメール返信できてちょうどいい」

こんな感じかな?
まもなく名古屋を通過します。

昨日の行動分析★ 「べルト確認」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
ズボンを履く
ベルト確認
ベルト無しを回避↑


大変お恥ずかしい話ですが、先日ベルトをするのを忘れて出かけてしまいました。
もう気になって気になって。。。
それからきちんと確認するようになりましたとさ(笑)。



ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 
経営ブログ コンサルタント・コーチへ