いつもありがとうございます。
人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。
最近、やはりブログよりもツイッターで伝えることが多くなりました。
ブログの投稿より、ツイッターの方が行動コストが少ないのが、ひとつ大きな要因だと思います。
ブログ : ブラウザ起動→管理ページにアクセス→記事を書く→投稿→保存ボタン→ブログを見るをクリック→確認
ツイッター: 常時表示のクライアントの枠に記事を書く→投稿→自動確認
ENTERで投稿したら、そのまま同じ画面に投稿結果が表示されます。
この行動にかかるコストが少ないことが、ツイッターが増えてブログが減ることにつながっているのですね。
もう一つ、気軽に反応がもらえることが、行動の繰り返しを強化していますね。
ブログやmixiよりも反応の頻度は高く、それも、必ずではなくたまに反応がある部分強化。
投稿という行動が増える要素、盛り沢山なのがツイッターのようです。
・・・えーと。
理屈っぽいこと書きましたが、ブログの更新が少なくなった言い訳をしたのでした・・・。
------------------------------------------------------------------
昨日の行動分析★ 「専門家に聴く」強化のしくみ
先行条件 | 行動 | 結果 |
家の扉の丁番が壊れた 丁番を調べても分からない |
専門家に聞く |
回答がある↑ 対応を教えてもらった↑ |
どうやって直そうか困っていました。
プロに聞いたところ、もう丁番の製造は終わっていること、加工しないと直せないこと、加工するといくらぐらいかかるか、すぐに回答してもらいました。
その建設金物屋さんにお願いすることにしました。
そのような専門家に、私もならないといけませんね。