モチベーションの測り方。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本です。


「社員のモチベーションを上げる」という、コンサルテーションを行うコンサルティング会社があります。


いつも疑問に思うのですが、一体どのようにそれが改善されるかを測定するのでしょうか?


アンケートでしょうか?

ヒアリングでしょうか?

社長の感覚でしょうか?


さらに、モチベーションが上がったとして、本当にそれが業績につながっているのでしょうか?


もっというと、業績があがるというのはどのようなスパンで測定してるのでしょうか?


昨年対比?


たとえ、昨対で業績が上がったとしても、その反動で数年後に落ち込むことは非常に良くあります。


それは、再現性の無いコンサルティングを行っているから。


現存社員のモチベーションは、研修やら制度の変更やらで上げることは確かに出来るのでしょう。

しかし、現存社員の「個」だけを高める人事コンサルティングには、継続するための概念が抜けていることがあるのです。


優秀な人材は、どんなに条件を良くしても、外部条件でいなくなってしまうリスクは必ず残っているのです。


どのようなレベルの社員であっても、また入れ替わりがあったとしても、継続して事業が続いていく収益の上げ方を構築する必要があります。


人事制度はその柱になりうるものです。


「人」は大事ですが、個別の人よりももっと広い概念での「人」。


その点に注意して、人事制度は作る必要があるのです。


あ、モチベーションの測定から 要旨がずれてしまいました・・・。



昨日の行動分析★ 「mixiアプリ」強化のしくみ

先行条件 行動 結果

mixiアプリに誘われる

遊ぶ

コミュニケーションが発生↑

時間が非常になくなる↓


全部誘われてから始めてるのですが、、、

凝り性なためかついつい遊んでしまいます。


ランキングUPがモチベーションUPです。

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