ヒドゥンアジェンダ。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本です。


昨日の大雨にやられ、これからは出発前に天気予報を見ることが強化されそうです。

しばらくの間は・・・。


さて、昨日の法政大学での行動分析学のエクステンションカレッジでも本当に多くの学びがありました。


そのなかでも気に入ってしまったのが、「ヒドゥンアジェンダ」。

隠された議題というような意味です。


顧客と話していて、名目上の依頼内容と本当の目的が合致していないケースがあります。

そんな時、いくら相手の依頼どおりに仕事を行ったとしても、全く満足しないまま進んでしまうことがあるのです。


そんなときは、往々にしてこの「ヒドゥンアジェンダ」が存在していて、こちらがそれに気づいていないのが原因だったりします。


今回は、たまたま参加者の方の一人の実例でこの話題になりました。


売り上げUPのための依頼だったのが、実は社長が奥様と仲直りすることだったという衝撃のヒドゥンアジェンダ(笑)。

忙しくなって奥様も現場に出て手伝ううちに会話が復活したとのこと。


今回その他にも、本当に多くの学びを見つけました。


英語を身に付けて、アメリカの事例研究をしたい衝動に駆られています。

やろうやろう、ぜひやろう。


昨日の行動分析★ 「天気予報を見る」強化のしくみ

先行条件 行動 結果

外出する前

天気予報を見る

雨に濡れない↑

「回避」による強化が起こっています。

来るべき嫌子を回避する随伴性です。


ランキングUPがモチベーションUPです。

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ