資生堂、人事基準を統一 ~世界規模で人材活用~ 日経新聞7月23日より | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

昨日は岡山に企業研修のため出張していました。


おかげで、部分日食を見ることが出来ました。

東京は雲が多く見えなかったと、妻が言っていました。


太陽が三日月みたいに見えて、面白かったです。



以下、記事より


----------------------------------------------------------


資生堂は海外法人の現地採用社員を、日本本社や他の現地法人の経営幹部に起用する新人事制度を導入する。

国・地域で異なっていた人事評価基準を統一し、2010年度から本社などへの移動を実施する。

同社は新興国などでの営業を強化し、8年後に海外売上高比率を5割超に高める計画。

海外事業強化に向け、世界規模で優秀な人材の活用が不可欠と判断した。


----------------------------------------------------------

大手のメーカー系企業は、海外での収益の比率が高いため、海外、特に新興国への営業強化の流れがかなりの勢いで増していますね。

遅れをとるわけには行かないのでしょう。


資生堂は、6月に営業子会社の資生堂販売で、販売員の売上に対するノルマを撤廃したしていました。


このような人事戦略に力を入れている企業です。


いつも入りたい企業ランキングの上位にいるのもわかりますね。


人事戦略に関しては、あまり規模とは関係なしに取り組める戦略なのです。

ぜひ、中小企業でもここに力をいれ、人材の戦力化を高めたいものです。



昨日の行動分析★ 「新幹線で寝る」強化のしくみ

先行条件 行動 結果

帰りの新幹線で

寝る

スッキリする↑

仕事がたまる↓


新幹線で仕事をしようと思っても、あの揺れがどうにもこうにもしんどくなってきます。

なので、あきらめて寝ることが多いのです。。。


ランキングUPがモチベーションUPです。
オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ