今日の朝、お客様と電話で話していてきづいたことです。
私ども社会保険労務士含めて、士業にありがちなことです。
「この書類にハンコください」
この際に、何の書類なのか、何のために使うのか、控えを渡すのか、
そこら辺りをしっかりと説明しないといけません。
当たり前といえば、当たり前の話なのですが。
今日話したお客様は、いままでの顧問の社労士からは何の説明もないままハンコを押していたとのことです。
控え等ももらっていなかったそうです。
「書類の内容はあまりわからないので、言われるままに出していました」
ありえないようですが、実は結構、多いのです。
士業のベテランの方にありがちです。
反面教師として、このようにならないよう、努めていかなくては、と思った出来事でした。
---------------------------
昨日の行動分析★ 「娘とお風呂」強化のしくみ
先行条件 | 行動 | 結果 |
日曜日の夜 | 娘とお風呂に入る |
娘が喜ぶ↑ 疲れる↓ 時間がなくなる↓ ゆっくりできない↓ |
娘の相手をすることに対しての嫌子はたくさんあります。
しかし、喜ぶ姿を見られることが、何よりも大きい一つの好子になっているため、強化されるのです。