「不機嫌な職場」解消には? | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

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平成20年4月7日、日経新聞のコラムからです。




「表彰された従業員に、協力してくれた裏方3人を挙げさせ、同じように表彰する制度」




なるほどな~と思いました。




毎週、無作為に選んだ宿泊客に対して、サービスの良かった従業員を尋ねて表彰する。


そして、その従業員に対して、仕事をする上で必要な協力をしてくれた裏方を3人挙げてもらうとのこと。




実際の運用には、3人までという点や、仕事外での人間関係とかも絡んでくるので、なかなかきちんとやるのは難しい気もしましたが、しかし「仕事は一人じゃない」という意識を会社側がもっているというアピールだけでも効果はありそうです。




成果主義の導入などにより、今の会社内の職場は本当にギスギスした「不機嫌な職場」になってしまっています。


経営者も頭の痛いところ。




今後のトレンドとして、社内をいかに団結できる集団にさせるか、という制度が求められて来ると思っています。




今回のとあるホテルの表彰制度を参考にいろいろ考えてみたいと思います。