今日は爽やかな青空が広がる1日になりました。

夜の肌寒さに、夏の夜ではないことを実感しました。




うちの父は、友人が多いんですね。


心の勉強を始める前までは、
それが ものすごーく イヤだったです。


小さい頃から
家では 何かあるとすぐにキレて
怒鳴り散らして、家族を怖がらせるのに


外では 良い顔をして
友達が多いということが 許せなかった。


家では怖いのに、
外でばっかり良い顔して!

自分の友達にも
家と同じように接すればいいのに!

って、そんなふうに思っていました。


心の勉強をして、
父への思いや過去の出来事と向き合って
父との関係も改善してきたら、


父が友達が多いのは
外面が良いからではない??
と、ふと疑問に思ったんです。。。


というか、そもそも誰でも
家と外では多少なりとも見せる顔が違うし、

例外なく私もそうだし (笑)

外面が良いのってある程度普通というか。。
そんな当たり前のことにも気付き


さらに、父を見ていると
そんなに愛想が良くないことにも
気付いたんです!


『愛想が良いと人に好かれる』
という 私の思い込み (ブロック)で

父は、外では愛想が良いから
友達が多いんだと勝手に思っていたんです。


「愛想良くなくても人に好かれるのー??」
と、ちょっと衝撃!


確かに 愛想が悪いよりは良い方が
印象は良いのかもしれないけど、

『愛想が良い=人に好かれる』
わけではないのだと、
また1つ 私の思い込みが覆されました。




で、せっかくなので
父にインタビューしてみたんです。


「友達が多い 秘訣は何?」
と、聞いたら

「言いたいことは言うけど、我を通さない」
とのこと。
 

『言いたいことを言う』と『我を通さない』
この違いって 結構難しいなーと思って


「この違いって何?」
と聞いたら

「勘だ!」
という答えが返ってきました (笑)



私なりに考えたところ

【言いたいことを言う】
・要望を伝える。


【我を通す】
・自分の望み通り
    自分の気持ちを押し通す。
・相手をコントロールする。


なんだろうなぁと。


私が 心の勉強を始めて身に付けたことを
父は本能で身に付けていたなんて!


父、恐るべしです (笑)



こうやって
父にインタビューできるようになったのも

『愛想が良いと人に好かれる』
という 思い込みに気付けたのも

友達が多い父のことを 素直に
「すごいなー」と思えるようになったのも


私の心が成長した証拠なのかな?
と、嬉しくなりました。



無理矢理、愛想を良くしなくても
人からは好かれるんだなー。



当たり前になっている 思い込みって
なかなか気付けなかったりするけれど
 

いらない思い込みは手放して
「どっちでもOK♡」と、
ゆるゆる ラクに 生きていこう♪



あなたも いらない思い込みに
気付いて 手放して
どんどん心を軽くしてみませんか?




今日も読んでいただき、感謝しています♡

あなたと私の明日が、自分の思い込みに気付いて手放せる1日になりますように☆