今日は、白い雲が映える薄い水色の空でした。
そして、暑かったです。

みなさんが心地よく過ごせると嬉しいです。






私は、もともと
自覚はあんまりなかったけど (笑)
超がつくほどの完璧主義者だったから、


理想を追い求めたら
とことんやって、
キリがないんだと思うんです。


最初の目標を達成したら
また まわりを見渡して


自分のダメなところを
探して 見つけて
また自分を責める。



で、また次の目標を決めて頑張る。



どんなに頑張っても
他の人の方がよく見えるから

更に頑張る。


どこまでいっても終わりがない。


どんなに高みを目指しても
キリがないし 終わりもない。


ラクになりたくて頑張っているのに
どんどん苦しくなる。


最初のうちは 頑張れるんだけど、
いつしか張り詰めた心の糸は
限界を超えてプツッと切れる。


そして、奈落の底に堕ちていく。



私、よく こんなことを
繰り返していました (笑)




そんなことがある度に
やっぱり私が弱いからだ
もっと強くならなくちゃ! って


自分を責めて落ち込んで、
ちょっと復活してきたら
また、がむしゃらに頑張る。


その繰り返し・・・



理想の自分や目標にする人がいることは
素晴らしいと思うんです。


でも、もし、
頑張って理想の自分になれたとしても
今度はそれを維持しなくちゃいけなくなる。


だから
いつまでたっても気が抜けない。


きっと、それって
すごく苦しいと思うんです。



理想の自分になれても
それを維持するために


もっと頑張らなきゃ!
もっと頑張らなきゃ!って
心が休まらないんですよね。。。



だから、
良くなることを目指すより
今の自分を認めて
その自分でどれだけラクに生きれるか


私は私のままで
生きていてもいいんだ!
生きているのってこんなに楽しい!!
 

そう思えるようになる方が
人生がずーっと楽しくて
幸せを感じれる気がします。



高みを目指して頑張るのも
今の自分を認めて受け入れるのも


どっちがいいとか 悪いとか

どっちが正しくて
どっちが間違っているとか


そういうことではなくて


どっちでもありで
自分が心地よく ラクに 幸せに
過ごせる方を選んでいく。


自分の人生だから
自分で選べるし、選んでいい!


ただ それだけなんだと思います。


もし、私と同じように
自分を叱咤激励し続けて
疲れてしまっている人がいたら、


もっとラクで
幸せになれる方法もあるんだよー。

自分の好きな方を選んでいいんだよー。


そんなふうに思える人が
増えたらいいな♡って思っています。



今日も読んでいただき、感謝しています♡

みなさんと私の明日が、少しでも自分に優しくラクな気持ちで過ごせる1日になりますように☆