今日も澄んだ青空が広がっていました。

とても蒸し暑い1日になりましたが、皆さんが快適に過ごせると嬉しいです。






私はすぐに気持ちが閉じてしまいます。
それは長年の癖で


自分から入っていけばいいのに

「どーせ、私なんて」
「誰も私のことなんて気にかけてくれない」
「私はたいしたことない存在だ」


そんなふうに
いじけて
心を閉ざして


「仲間に入れない」
「私はひとりぼっち」
「私は価値も魅力もない人間だ」


そんな感じで
どんどん可哀想な私(被害者)に
なっていく・・・



誰も私のことを

「仲間に入れてあげない」
「価値も魅力もない」
「たいしたことない存在だ」


そんなこと
一言も言っていないのに(笑)




自分がその感情を感じたいだけ
被害者になりたいだけなんだと
最近は分かるようになってきて


でも、そんな世界はいらないから
まずは可哀想な私に
1回どっぷり浸かってみて


「ちくしょー!」
「みんな私のことバカにしやがってー!」
(誰もバカになんてしてないのに(笑))
「私がいないところで盛り上がりやがって」


そんな暴言をいっぱい吐いて
(もちろん1人の時にです^^)
心のヘドロを吐き出して
泣きたかったら泣いてみる。



今まではここで終わって
可哀想な私のままでいたけど


もうそんな自分とは
バイバイしようと決めたから
ちょっと勇気を出して


「私も仲間に入れてー♡」って言ってみる。


そうすると、みんな優しく
「いいよー♪」って言ってくれたりする。



今までは、嫌われるのが怖いから
そのちょっとの勇気も出せなかったけど

ちょっとの勇気を出してみると
自分の勘違いに気付けたりします。



勇気を出しても自分の望むような
反応が返ってこなかったら

そのときはそのときで
考えればいいかなーって♪


でも、無意識でも相手に
こんな反応をしてほしい!って
思っているときは
コントロールになってしまうから


どっちでもいいよー。
私はどんな反応が返ってきても大丈夫!
相手の気持ちは相手の自由だよね♪


そんな意識を心がけて(o^-^o)



まだ可哀想な私になろうとする
心の癖は時々(頻繁に??)
出てくるけど


そんな世界はポイッて捨てれるように
その都度、練習していきます♪


自分の被害者意識に気がついて
もう、そんな世界はいらないなって
手放したら


気がつけるかもしれません^^





今日も読んでいただき、感謝しています♡

みなさんと私の明日が、あたたかい世界にいると実感できる1日になりますように☆