今日は曇っている時間が多く
肌に感じる空気が
水分を含んでいるように感じました。


気温は高めだったので、
空気が肌にまとわりつくような
(私の少ないボキャブラリーではうまく伝えられません(笑))
そんな感覚を感じました。



みなさんは
1日の中で、ホッと一息つけるような時間を
持てましたか?


ほんの一瞬でも
心がリラックスするような
そんな時間を持てたら、
心も身体も喜びそうですよね。



と、書きつつ
私も自分を休ませてあげる
(自分を大切にする)ことが苦手です。。

 




先日
の中でも書きましたが


最近は
「本当に食べたいものってなんだろう?」
と、自分の身体や心に聴いてみることを
練習していますが、


人間は、どうしても 安心安全安定 
選んでしまいますよね。


普段、食べてるものも

『いつもと同じあの味』
『考えるの面倒くさいから「コレでいいや」』
『新しいものを選んでハズレだったら嫌だから
無難にいつものやつにしておこう』


そんな感じで選んでいることが多くないですか?


特に摂食障害の人は、
そういう傾向が強いんじゃないかなぁと
思います。



私は飲み物にしても、
だいたい いつも 同じようなものを飲むのですが


ここ数日、
なんだか「紅茶が飲みたいな」って
思ったんです。


以前の私なら、
そんな身体や心の声は無視をして

「いつもの飲み物の方が健康にいいよ」
「ダイエットには・・・」
「紅茶を飲んで美味しくなかったら嫌だし」

なんて、考えて
結局は 飲み慣れたものを飲む
という選択をしていました。
 


でも、今回は
「ちゃんと自分の身体と心の声を聴いてあげよう」と思って、
いつもは飲まない 紅茶を飲んでみました。


こういう小さなことが
自分を大切にする』ことに
繋がっていくんだろうな^^



みなさんの好きな飲み物は何ですか?

ホッと一息するときに飲みたくなる物は何ですか?


たまには (いつもでもOKです^^)

自分を大切 
普段は無難に選択しているものを
自分の身体と心の声に従って
選択してみるのもいいですね♪




今日も読んでいただき感謝しています♡

みなさんと私の明日が、ちょっとでも
自分を大切にできる1日になりますように☆