民泊の部屋に関して、多少手を入れる必要があると感じていますので、昨日、賃貸業でのお付き合いのあるリフォーム屋さんと現地で確認と依頼事項をおねがいしてきました。
考えているリフォームは、
木枠の塗装
追加でコンセントを増設するので、その時に、開けた穴のクロスの補修(コンセント増設は、自分でやる予定3ヶ所)
押し入れの扉を外して、オープンにするので、その中のクロス貼りとクンションフロアーの追加、ハンガーポールの設置
玄関の土間のクッションフロアー貼り
浴室の壁の塗装(かなり黄ばんでいるので、その対応)
というところでしょうか?
最近は、費用に対しては、何も言わずにお願いしています。もう15年以上の付き合いなので。
でも、今回は、民泊としての初めてなので、総予算をお伝えして対応をおねがいしました。
今月中に作業をお願いしたいと思っていましたが、事前の私の電気工事の作業時間もいるので、10月に入ってからの対応をお願いしました。
10月は、少しバタバタするので、その期間に対応をおねがいすることにしました。
今のところ、開業は、11月始まってからになりそうです。
もう少し早く始めたいですが、時間などの調整ができないので、慌てずに進めたいと思っています。特に、このマンションには、一緒に始めている人が何人かいますので、たぶんその方々が先行して開業すると思います。
その状況を横目で見ながら、進めていきたいと思います。そうすることで、宿泊費の設定なども、いまだに、わかっていないので、参考にしたいと思っています。
さあ、どうなることでしょうか?
また、次回を期待してください。
#一棟投資
#一棟マンション
#ー棟アパート
#管理会社
#自主管理
#不動産投資
#地主
#大家
#収益不動産
#新築マンション
#中古マンション
#新築
#中古
#賃貸経営
#リノベーション
#民泊
#SMG経営塾
#AI
#CLAUDE CODE