久しぶりの癒しと入金確認 | クマさんの大家業成長日記

クマさんの大家業成長日記

大家になって、気が付いたら17年超えました!物件買い、新築も立ててます。自主管理歴17年の毎日の日記です。

毎月月末に家賃入金をいただきます。 なので、月次試算をするためにも、月末と月初に、記帳のために銀行周りをします。

 

回数的に言えば、月初だけでもいいのですが、一応、月末に記帳して、その時点で、基本は、遅延がないかを確認します。最近は、大体決まった人が遅れるので、その人の入金があるかを見ています。

 

そのうえで、月初に再度確認に記帳をします。 そこで、入金が確認されないときは、連絡をしたりしています。まあ、いわゆる督促になります。

 

ネットバンキングをすれば、わざわざ記帳に行かなくてもいいのですが、私は、基本物件ごとに、通帳を新設してやっているので、かなりの冊数があります。 各銀行、法人の手数料は、数万円ですので、すべてをネットにすると、かなりの金額になり、かなり痛い経費になりますので、今のところはやっていません。

 

でも、ネット銀行とかは使うといいのかもしれませんね。

そして、今月は、決算月ですので、少しバタバタしていきます。

 

と言いながら、いろいろやっておりましたので、今月の確認をしておりませんでしたら、昨日、少し前に入居いただいた方から着信でした。

 

また、何かトラブルかと思いきや、”家賃ふりこんでいませんでした。”とのことで、確認の電話でしたが、確認していなかったので、曖昧な返事になってしまいましたが、さっそく入金しましたとの連絡をいただきました。

 

本日、午後に、すこしゆっくりしに行くつもりですが、その前に、入金確認を通帳を見ながら、やってから行きます。

 

月に一回を目標に、ゆっくりしに行きたいのですが、先月はいけませんでしたので、今回は、久しぶりです。

 

毎日書くようにしてから、少し書き溜めているのですが、なかなか、毎日書く内容がないときもありますので、お許しを。

 

でも、明日の分がまだ、ネタがないので、書けないですね。

 

頑張って考えます。