水漏れで、バタバタの4月でした。昨日、退去立ち合いにいってきました。 | クマさんの大家業成長日記

クマさんの大家業成長日記

大家になって、気が付いたら16年超えました!物件買い、新築もたてました。サラリーマン大家は、一度、退職しましたが、再就職しました。それに加えて、海外の会社のアドバイザーもやっています。

ご無沙汰しております。あっという間に1ヶ月間が空いてしまいました。すいません。

 

4月の中旬に、郊外の物件で、水漏れが発生して、大変な状態になり、本当にバタバタでした。

解決までに1週間以上がかかり、いろいろな人にサポートいただきながら、対応してきました。 詳細は、別途書くつもりですが、水漏れ被害は4部屋、それ以外に、原因がわからず、もう一部屋にも影響があり、原因もわからず、大変でした。現在は、原因も特定できましたが、修理は、GW明けになります。

 

3月末に入居いただきました方の部屋から騒ぎが始まり、キッチンや洗面所は、水浸しとなり、数日対応してしてもらっていましたが、最終先月末に、たまたま、3月末に空いた部屋への引っ越しをしてもらうことで、対応をしました。

 

このネタで、数回はかけるのかな?

 

さて、昨日は、築5年で満室であったマンションの退去がありました。立ち合いに行ってきました。2年半での退去でした。

 

男性でしたが、彼女さんも片づけのお手伝いに来ていました。

 

3日に立ち合いでしたが、1日に引っ越しをされたようで、その前に、大量のごみを出されており、ほかの入居者さんからクレームがつきました。当然、回収日ではないので、数日の放置になるので、カラスなどの被害を心配してのクレームでした。

 

当然、すぐに確認に行きました。

分別が十分ではないので、かなり心配しましたが、ちゃんと回収をしていただけたので、非常に助かりました。 一方、空き缶やペットボトルは、一緒の袋に入れてい見えたので、そのままの放置になっており、たぶん回収されずに置いてあったのです。立ち合いの日に見に行ったら、ペットボトルだけの袋が放置されておりました。気になったので、防犯カメラを見たら、空き缶を回収しているお時間が、空き缶だけをそのごみ袋から回収して負っており、見事に、分別したことになっておりました。(笑)

 

ただ、ゴミ捨て場の網は上げっぱなしになっているので、カラスの攻撃を受けやすくなっておりましたので、立ち合い前に、確認して、ネットを整えておきました。

 

このマンションは、最近、反応がいいので、5月末には、募集を開始して、早くに満室になることを期待しています。

 

昨日と今日は、散らかっている自分の部屋を片付けをしていました。何とか、少しだけ、片付いたので、気分転換で、ブログを書いています。 まあ、写真が載せれるほど、きれいではないので、ご勘弁を。

 

では、後、2日間で片付けなどをして、6日から1泊で、温泉にいってきます。 そこで、気分転換をしてきます。

 

このGWの間に、中古の検討物件のシュミレーションを3件やり、新築の土地の取得のためのシュミレーションもやりたいと思っています。 GW明けに、銀行との交渉や、相談をして、買付を入れることを考えています。

 

さあ、どうなることか? 

 

最期に来た一つは、かなりの大物で、ちょっとビビっています。

 

できれば、2棟買えることうれしいですが、ちょっとぎりぎりのので、どうなりますか?

 

では、また。