騎西城☆ | Green Oasis Cafe ~悠 々 自 適~

Green Oasis Cafe ~悠 々 自 適~

ネコ好き&時代扮装好きサラリーマンのブログ 『 Green Oasis Cafe 』 へようこそいらっしゃいました。
ここでは、私の趣味やその日に感じたこと等、書き綴っています。
どうぞ、心行くまでお寛ぎ下さいませ。

昨日の土曜日。

埼玉県加須市にある騎西城へ行ってまいりました。

 

加須、羽生、行田エリアと言えば忍城が有名ですが、「ほう、ここ(加須)にもお城があったんだなぁ~。」って。

つい最近、ネットの地図を閲覧している際に見つけました。

 

つくば市の自宅から車で1時間40分で到着しました。

加須市は茨城県と隣接しているので、高速道路を使用しなくても2時間かからないくらいで行けます。

 

ちょっとした歴史散策としてはいいかなぁ~って思います。

 

 

 

建物の中は、郷土資料館☆無料で入館できますよ

 

 

 

お城の前に幟があります☆

 

 

 

3階は展望通路になっています☆

このあたりは見晴らしがいいので気持ちがいいですよ☆

 

 

 

お城の前の道路を挟んだ向側には土塁があります☆

(土塁とは、敵からの侵入を防ぐために盛土にして造られた

堤防状の防壁のこと。)

騎西城唯一の遺構です☆

 

 

 

騎西城の歴代城主!

お家が入れ替わっているのが分かります。

小田原征伐後の1590年(天正18年)、徳川家康が関東に入って、松井松平家の松平康重を2万石で入れさせ「騎西藩」が生まれましたが、松平康重、大久保忠常、大久保忠職の3人が藩主を務めたあと、忠職が美濃へお国替えとなって、騎西藩は廃藩、騎西城は廃城となりました。(騎西は川越藩領となる。)

 

 

 

パンフレット等、いただいてきました☆

 

 

 

こぢんまりとしているので、ちょっと一人でのんびりドライブするには、ちょうどいいスポットです。