入院11週目(股関節についてと母の懺悔) | 脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろう、肢体不自由の息子の母です(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ境遇の人と少しでもわかりあえたらと思います!

入院も残り1週間


OT週3、PT週5で頑張ってきた息子


PTでは相変わらず触られるのは警戒するけど

座位を取ると脚が自然の形で曲がったりするので

これまでの頑張りの成果が見えてますニコニコ


何よりPTの先生が大好きすぎて愛が強め飛び出すハート


リハ以外の時間でチラッと見かけただけで大騒ぎ

よくデートに誘おうとしてます笑

(だけど先生も他のリハが入っていたりでよくフラれハートブレイク



で、先週久々にレントゲンを撮ったのだけど

装具を付けているにも関わらず右の脇腹が屈曲していた




本来ならば胴体に対して股関節が均等に広がっていなければならないのに‥


どういうこと?息子さん真顔



主治医にもPTさんにも

「たくさん動くのはすごくいいこと。だけど管理が大変なんだよね‥。」と頭を抱えてました驚き


股関節は閉じられないことはないけど、今閉じてしまうと息子の多動ではせっかく手術した箇所も無駄になってしまいそうなので

このまま退院することになりました爆笑



来週(退院週)にまた装具のお直しをします


退院するの不安なんだけど大丈夫かな?驚き






あと懺悔します。


気管切開児である息子


事故抜去ありました

(カニューレが抜けてしまうこと)



本人はいつも通りケロっとしているんだけど

PT中に抜けているのを発見


特に激しい動きや本人の抵抗があったわけではありません



息子自身、入院中痩せてきて(14.5kg→12.9kg)

カニューレバンドもゆるくなってたんですよ


「退院したら新しくバンド作り直ししなきゃ〜」なんて悠長なことを考えていた母が悪い


さっさとお直しを施すべきでした悲しい



同席していたがために事故報告書を書かなければいけなくなったPTさんに申し訳ない



ちゃんとお直ししましたアセアセ



すぐに挿入、看護師さんに報告、お医者さんに胸の音を聞いてもらって大きな問題はなく済みました(でもきっと申し送りではみんな真っ青だろうな…)


そんな長期入院ならでは(?)の予測を怠った母が一番悪いです


もう二度とないように気をつけます!



ではまた悲しい