歯が2本抜けてます | 脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろう、肢体不自由の息子の母です(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ境遇の人と少しでもわかりあえたらと思います!

入院中に2本目の乳歯が抜けました!!

きっかけは手術前の歯科(小茂根のセンター内に入っている歯科)


「ここの歯はぐらついているから安全性を考えて抜いた方がいいと思う。お母さんどうします?」


「嫌ですねにっこり

最初は断った真顔


抜けるのはなるべく自然に任せたいというか、歯髄幹細胞のために取っておきたいというか、大人になるようでまだ嫌だとか、摂食訓練しているので、口内環境が変わるのがまだ怖いというか‥


とにかく嫌な理由がたくさんあって断ったけど


「医師としては万全の状態で手術に臨むことをお勧めするし、危険です。抜いた方がいいです、お母さん(圧)」



と実質Yesしか受け付けていなかったので渋々合意しました驚き



結果、乳歯の根がかなり浅かったので抜いて正解歯面倒臭い親ですいませんでした‥不安





外泊の日まで大事に保管、消毒し、自宅で保管していますニコニコ


パパは気持ち悪がっていたんだけど

みんな乳歯はどうしてる!?



私自身は屋根に向かって投げた記憶がうっすらあるけど、息子のは残していたいよだれ


↑因みに1本目抜けたところはもう生え始めてる‥!大人に近づくようで寂しい‥





ではまたバイバイ