Merry Christmas Mr.Noah | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

気づけば二カ月のブランク。今年最大の出来事は10月に起きてしまったので

それよりすごいことは何も無くて。結果何も記すことなく、早や年末

 

実は先月末に相方が半年ぶりに来ていました

先に東京で数日過ごしてから、こっちに来るという旅程

彼が東京を出た日は。今年最初の雪の日

観測史上最も早いとニュースでやってたあの日

 

とはいえ、こちらは全く影響なかったので

新幹線で横浜過ぎたらもう雪なかったみたいなこと言ってました

 

昼過ぎに着いたから、まずは前回一番気に入ったという来来亭のラーメン

前回食べたのはチャーシューで今回は違うのを食べたら

何か肉が多いのが良かったみたいで、今回のはイマイチだったようです。無念

 

来る前から言ってたんだけど、母も連れて三人で回転寿司へ

これ前回も行きましたけどね。

寿司とラーメンと焼き肉としゃぶしゃぶ、スキヤキ、和食が好きみたいです

 

前回の寿司屋の時、彼はうちの母にトロを食べさせたくて

たくさん食べてねと、期待してたのに

母はそこで、ビールを注文。それが一番うまかったと言い放った

そんなに飲兵衛ではないんだけどね

 

それもあって今回もビール飲んでねと母に勧めた彼

タッチパネルに近い僕が代わりにオーダーしようとしたら

この商品はセルフでと表示された@くら寿司

どっかで自分で注ぐ方式のようだとわかり

母は面倒臭がって、じゃあもういいよと諦めた

そのやりとりがよくわからなくて彼は何故オーダーしないか聞いてきた

面倒臭いからと答えたが、彼はもう一度母に勧めた

母は彼の気持ちを汲み取ってか、レジカウンターの方へ歩いて行った

納得顔で母を見つめる彼を僕は嬉しい気持ちで見てた

 

その母は手ぶらで戻ってきた

レジでお金を払い、ジョッキを持ってサーバーまで行き

自分で注いで戻るというシステムと聞き

また億劫になり、断念したということ

 

そしたら、じゃあ僕が行きますと彼はおもむろに立ち上がり

何やらレジの女性と話し、ジョッキを受け取っていた

 

母と僕はその行動力、日本語の上達に感心して

「あの子、すごいな」と話していた

嬉しそうに戦利品を持ち帰った彼は

嬉しそうにジョッキを母の前に置いた

 

この気持ちはとても嬉しくて初日の素敵な晩餐となった

 

{FE904A38-0870-4BA4-935D-4E8FD8601500}

 

二日目。唯一出かけたのは朝ご飯のコメダのモーニングと

スーパーへの買い出し

ちなみにこれも母同伴w

僕以外はコメダ初体験

愛知住んでる時も、ちょっとお高いからあんまり行ったことなかった

そして最近は津々浦々で見かけるようになって

そしたら有難味も無くて、余計疎遠になっていた

 

もちろんシロノワールをシェアしてね

コメダ処女を破っておきました

 

スーパーは、相方リクエストのしゃぶしゃぶの準備

昨夜はレジで誰が払う私が払うなど一悶着あって

結果彼が払ったので、母が恐縮して

昨日の金額分、しゃぶしゃぶ買うわって話になった

彼は結構頑固なとこがあって(あ、僕もやけど)

自分が払うとか、気に入って僕に似合いそうとか思うと

ついつい財布を取りだしてくる

僕はそれが嫌で執拗に断る。勧める。断る。

「どうして旦那のいうこと聞かないの!?」と詰め寄られる

それも頑なに断ってると、僕を頑固だねと言って機嫌が悪くなる

まあ付き合いも長いので最近は安価なものの時は、ありがとうと言う様にしている

 

このスーパーでもまた財布を出そうとしてたので

慌てて店の奥に誘いだして、母が一人で勘定を終わらせてから戻ってみた

 

この日は一日中、二人で家でゲームをしていた

先月から始めた、アヴァベルオンラインという携帯アプリゲーム

もうすっかりポケモンGOは開かなかった

我慢でも何でもなくて、本当に嬉しそうにやっている

わざわざ日本まで来て?とも思うだろうが

何より隣にくっついているのが一番のようだ

ここでも払いたがりの精神が炸裂した

先月ゲーム開始早々に課金して、倉庫を増やした彼

僕は頑なに無課金で遊んでいたのだが

悪いことに、課金アイテム半額キャンペーンなるものが始まっていた

すったもんだありまして。。。

僕にも課金させて、僕に彼が現金を投げつけるというオチ

まああれ以上拒むと険悪になってたかもw

この日はスパ銭にも行かず、家風呂で済ますという初めての夜

 

{82744386-E0A7-4854-92FC-8256D102395C}

マリーナシティという場所がある。

元博覧会会場で小さいながらも遊園地も併設されている

最近はそこの黒潮市場でやってるマグロ解体ショー目当てに

中国などからも観光客が来ているそうだ

彼は一通り市場を巡って、海鮮丼の店のウニ丼が気なったようだ

まあ観光客相手やからか、べらぼうに高い

ウニ丼は3000円。結局色々合わさった海鮮丼をチョイスして

それでも1500円ずつくらいしたかな

まあ、香港ならもっとするよと言われたらどうしようもないねw

腹ごなしに、遊園地の方へ散歩。入場は無料

園内を横断する小さめの運河にイルカを数頭見つけた

どうやらもうすぐイルカショーがあるみたいで

陣取って二人並んでショーを見た

10分ほどの短いやつやったけど、イルカショーすごかった

 

カップルらしくソフトクリームを買ってパラソルの外された

白い丸いテーブルでくつろいだ

すかさず携帯でゲームしてた彼

ちなみに車の移動中も助手席でだいたいやっている

夜に友達と風呂の約束してるので

隣接されてる黒潮温泉には行かなかった

 

今回ただ一つ約束してあった友達の家への訪問

夕飯終わったら集合となってた

母は友達たちと早めの忘年会に呼び出されたので

僕らは急遽二人の晩御飯となった

ちなみに帰って来てからもずっとゲーム

昨日課金して、出来ることが増えたので遊びたくてしょうがなかったみたい

 

僕が夕飯に選んだのは。和食が食べたいとのことで

「やよい軒」最近になってようやく市内に出店されて今2軒あるかな

意気揚々と入店してみたら、彼は今回東京で「やよい軒」に行ったと判明

でも、和食好きだからいいよと快諾。こういうことでは喧嘩にならないw

ミックスとじ定食をおいしそうにたいらげ、しっかり御飯もお代わりして店を出た

 

友達ん家には、大きい箱のマックナゲットとポテトを買っていった

ピザとかお菓子出してもらって、歓談してるうちにやっぱりゲームの話になってたw

もともと風呂行くつもりで集まろうという目的もあり

時計の針に追われて僕らはスパ銭を目指した

さっきのやよい軒のもう少し先にある「ユーバス」、結果舞い戻ってきたような形

友達の会員登録のおかげで安く入れた。なんで僕は持ってないの?と

彼に詰め寄られたりもしたが。。。思い思いに過ごして汗を流した

 

{5C2D2C98-C9B8-42C0-BC26-7CC2E850887D}

翌日は、ひねもす、ぐずらぐずらしていた

母は、しきりにもったいない。本当にええの?と言っていたが

まあええみたい

夜になって、イオンに。まあ便利だよね

彼オススメのラクサラーメンのインスタントを買ったり

パンコーナーの明太フランス見に行ったり。(前回旨かったのでまた買いたいって話やったのに何故か買わずにスルー)

焼き肉食べたがってたんだけど、彼のお眼鏡にかなわず結果、フードコートでラーメン

日本の食べ物は何でも美味しいとご満悦

 

{CFDF0705-8ADB-4DA0-8589-E3EE92D18C4A}

早起きしたので午前中からスパ銭に。一昨日と同じとこへ行き

僕は目出度く会員登録いたしました

おかげで彼は安く入れた

 

露天風呂に設置された大きなテレビで通販番組をみていた

牛革の財布の値段を予想したが、激安すぎて二人とも外した

財布を持つモデルのモノマネしながら無為で素敵な時間を過ごせた

正午が近づいていた。今日は彼の提案でまた「やよい軒」が良いという

目と鼻の先なので僕としては簡単で有り難いのだが

彼は今日は「すきやき」にしようと息巻いていた。よほどお気に召したのかな

 

明日には帰ってしまうので、最終日の晩餐は常々言ってる焼き肉にしようとなった

どこの店がええんかなと考えてたら、スーパーで買い物しようと言いだした

スーパーでは彼の気の済むように少しええ肉も買いつつ物色してた

今日は母と三人だから、例えば食べ放題は一人3000円でしょう

じゃあ9000円より安い買い物は良いじゃんと、経済観念もキチンとしてる

結果7000円ほどで済んだ

母は一人で晩御飯は寂しいでしょうと気遣ってくれるのがとても嬉しい

 

今回も三人で写真撮った。香港の息子だと母からの依頼だった

 

{63DE0006-A4F1-4FDD-A42D-8CB1D48DF994}

最終日は二人の想い出の温泉。「秘密の温泉」と呼んでいる「ひいなの湯」という温泉

眼前に広がる紀伊水道を見ながらの露天風呂

僕はここがめっちゃ好きだ

ただ湯船に浸かってると、柵が邪魔で海は見えなくなるのだが

 

このまま空港方面へ向かおうと思っていたら

彼が前に行ったラーメン屋の話を始めたので

僕は急遽そこで昼食べて行こうと思った

到着してみたら。。。僕の思い違いで、別のラーメン屋だった

ここも確かに以前来たんだが、ここじゃなかった

 

少し回り道してしまったから、下道じゃ間に合わなさそうで高速を軽の箱バンで走った

大きなトラックに追い越されるたびに風圧で煽られながら

和歌山を抜ける

奈良から続いて作られてきている高速ももう少ししたら繋がって

また便利になるんだろう

 

そう言えば空港で少しだけトラブルがあったんだ

彼が搭乗手続きしに行った時

パスポートを提示したら、ちょっとお待ちくださいってことで

どこかに連絡されている。何何何。どうしたん?

 

それは以前のこと。僕らは御朱印帳を持って寺社仏閣を巡っている

だけど、ある時それを忘れた彼が、記念のスタンプを発見して

なんとパスポートに押印したのだった

今までたまたま気づかれなかったのかそのままスルーされてたけど

係員が言うには、パスポートは個人の持ち物では無くて

国に持ち物なのでこういうのはダメだと諭されましたとさ

 

手荷物検査がやたら並んでて、出発ゲートまで走りに走ったみたいだったけど

結局飛行機は一時間遅れて出発したとのこと

今から飛び立ちますとメールが来た時には

僕の車窓は和歌山の風景を映していた

 

{754B8F44-B3CA-40A2-977E-28A616B34556}

 

それからも全く飽きることなく、二人してアヴァベルを楽しんでいます

ちなみに下手っぴやけど遊戯王も始めました

イベント中のペガサスをゲットして今日はリシドもゲットしました

大門未知子の名前で遊んでます

フレンド出来る人登録してね

あ、マリオは、やってません

 

{DEC08DE1-5C17-492E-93B8-B724BDDB3AE8}

毎夜スカイプなり、フェイスタイムなりで顔を合わせて話す僕らですが

最近、日本語堪能になってきた彼は

僕が「例えば。。。」と口にすると「好きだよ」と答える

 

「例えば好きな人が現れたらとか」ね

だいたい二人でドラマ見てる時に言うことが多いかな

「Doctor-X」「Chef」。「逃げ恥」はまだ途中

 

彼が昨日ボソッと呟いた

「マッチョじゃない、ハンサムじゃない、お金無い、小さい。でもどうして好きかなあ」

だって。。

「知らんわw」

そんな年末です

 

いつもいてくれてありがとう

Merry Christmas Mr.Noah

 

いつか沖縄とかバリとか一緒に行きたいねえ