毎日寒いですね。好きな鍋料理を教えてください。 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

好きな鍋。。。すきやきも鍋料理でいいんかな?

昔ほど食えないけど、水炊きよりすき焼き派です

好物の欄にもすきやきのうどんと書いてます通り

すき焼きが好きです

うどん、肉、ネギ(玉ねぎも可)、シラタキ、なかなか使わないけど

お麸も美味しいよね。お麸ってすき焼きくらいしか食べないw

あと焼き豆腐、エノキや椎茸。なんせ卵につけて食べる

これがええんですなあ(桂米朝風)


ちなみに嫌いなんはカキ鍋。昔は大嫌いだった

最近、カキフライは好きで、あと友達に連れられて

三重やら福岡やらでカキ小屋にも行けるほどにはなったけど

カキ鍋は強いて要らないかなw


たまに食べたいと思うのは鴨鍋

濃厚で脂がキツイからたくさんは食べられないけど

鴨肉や鴨の団子はダシがようけ出てウマイです


オススメは常夜鍋

ほんだしのCMでシンプルな豚肉と白菜鍋ってやってて

去年とか流行ってましたけど

常夜鍋は豚肉とホウレン草のみのお鍋

これは以前、友達の家で急に鍋をすることになり

僕が提案してみんなで食べたんだけど大好評

その時は人数も多かったので

かさ増しのつもりで白菜も入れたけど

すごくあっさりとペロっと食べちゃえます

昆布出汁でいいんだけど、こないだ見たレシピだと

だし汁+ニンニクを一欠そのまま入れるとかって。

それも温まって精がついてよさそうですね^^


基本、鍋は白飯がワシワシ食えないのであまり好きじゃないですw
$Turtlewalk-節分