脱!!シンデレラフィット | 工務店ですが『整理収納アドバイザー』はじめました

工務店ですが『整理収納アドバイザー』はじめました

“元”整理下手な整理収納アドバイザーが
実家の工務店を建築士の旦那とお手伝い♡
【小さな一歩で生活を快適に】

珍しく連日投稿…当たり前になることを切に願いますアセアセ

(自分次第なんですけどね笑い泣き

 

さて、今日は私の勝手な言い分の一つである

『脱!シンデレラフィット』

についてです。

今回もご相談いただいた方の事例と共にお話したいと思います。

キラキラシンデレラフィットキラキラいいですよね♡

私ももちろん、100均やホームセンターなどで

ケースとにらめっこ

すること、多々あります。

ピッタリ入るケースを見つけた時には大喜びです♪

 

でも、

意識するところを変えませんか?

というお話です。

 

×収納場所にピッタリの収納ケースを探す

       のではなく

〇収納場所に入れたいものを考える

 

ことに意識を置いてください。

どんなにピッタリの収納ケースを用意しても

入れたいものとサイズ感が合わなければそれは無意味です。

入れたいものではないものを収納しなくてはなりません。

 

それよりも

まず、入れたいものを決めて

それを入れられるケースを買う

ことを優先すれば、

使いたいものを使いやすい場所に

配置することができ、スムーズな動線につながります。

 

この考え方は新居づくりにも活かせます!

収納したいものを考えてから、住宅設備を考える。

やたらと収納場所を増やしても、収納しづらければ

入れっぱなし

になります。(これについてはまた詳しくお話します♡)

 

ご相談者様はまさしく“入れっぱなし”になっていました。

ギュウギュウに詰まったケースと、ほぼ空のケース。

何より、何故そこに収納しているのかと疑問に感じるものまで置いてありました。

使いづらくないですか?の問いに

「折角ピッタリのケースを見つけたので、ケースに入るものを収納しています」

「中身を入れ替えてみましたが、やっぱりまだ使いづらいですね」

 

どこに興味関心があるのかが重要です。

ピッタリ収納ケースが置いてある方が、扉を開けた時のテンションが上がっていい!

というのであれば、少し入れるものを考え直します。

ただ、そこになくてストレスに感じるモノがあるのであれば、視点を変えてみるのも一つです。

 

シンデレラフィットがダメなのではなく、

自分の重点を考えて視点を変えましょうというお話でした。

 

それでは素敵な一日を…