“当たり前”って難しい ―モノを減らす?― | 工務店ですが『整理収納アドバイザー』はじめました

工務店ですが『整理収納アドバイザー』はじめました

“元”整理下手な整理収納アドバイザーが
実家の工務店を建築士の旦那とお手伝い♡
【小さな一歩で生活を快適に】

やっと“次回”がやってきました(笑)

 

そろそろお気づきとは思いますが、私はかなりの

ネガティブガーン です。

そして『心配性』

はい、モノを手放すことが苦手なんです。

 

ですが、前回お話したように気を付けなければモノは増えます。

それはもちろん理解できています!(整理収納アドバイザーなのでww)

 

では、

【当たり前】の確認💡です。

モノはどうやったら減るでしょう…

 

1. 食べる (1番得意♡)

2. 使う    

3. 捨てる (この判断が難しい)

4. 売る  (結構面倒)

 

こんな感じですかね。

①食べる & ②使う
は消費するというとても明確な判断ができます。

(③は後にして…) ④売る は結構面倒です。

例えば、『ヤフオク』や『メルカリ』ですかね。

(↓↓私もメルカリしてます)

出品はするものの、評価が気になって

【素早い対応・丁寧な梱包・手書きのお礼状・何ならプレゼント】

と、試行錯誤。。

売ることがこんなに大変だと思いませんでした💦

 

でも、捨ててしまうより

気兼ねなく手放すことはできました!

 

価格も売れやすい値段を自動で教えてくれますが、

人それぞれモノに対する価値は違うのですから

 

他人が¥1,000と言っても

自分が¥2,000でなければ手放せない

 

のであれば納得のいく価格にすればいいのです。 

意外なモノが意外な価格で売れるのは楽しくなります♪

 

 

では一番の難題、そう

③捨てるです。

世の中で一番支持されている【1年間使用しなかったら物差】に異議を感じている私にとって

依頼していただいた方にお伝えするのにとても難しいところです。

なのでこれは、、次回にしましょう(いつになるかは不明)

 

それでは、素敵な一日を…