2024/05/23 | あにまるHOME鼓猫庵-konekoan-

あにまるHOME鼓猫庵-konekoan-

たくさんの動物さんたちの日常を綴ってます。

こんばんは。

いただいたご支援のご報告やお礼が

遅くなってしまい

本当に申し訳ありません。


土曜日に祖父が永眠いたしまして

ちょっとバタついております。

父が入院中なのもありまして

入院してなくても足を切断した父は動く事が厳しかったのですが

代わりにわたしが喪主をする事になりまして

何とか葬儀などは終えたのですが

問題がね…。


祖父の預金が引き出せないタラー

祖父が亡くなったので父に相続の権利があるのですが

父が手続きを出来る状態ではないので

わたしが手続きなどに回っているのですが

お父様に電話などで確認が取れて委任状をお持ちいただくか

直接来ていただかないと…って言われたり


死亡届けなどの手続きは何とかムリを通して

出来たのだけど

金銭が絡むものは母や孫には権利がないとか何とかで

全く進まず

あげくの果てには

お父様が回復されたら来ていただくか

お父様が亡くなられるような事があれば

お孫さんに権利が移りますので…ってさ真顔


詐欺とか多いから仕方ないのもわかるけど

葬儀代やら施設の片付け費用とか

その他の清算やら何やらでお金かかるし

祖父の預金はそんなになかったんだけど

もし自分が亡くなって、葬儀代とかで使って

余ったら

父の病院代に使ってあげてって言ってくれてたのに

引き出せないから

全部が何ともならなくて

なんかさ、銀行の人も

お客様の預金なのに申し訳ございませんって

謝ってくれて

いやいや…決まり事なので仕方ないですよね〜💦とは

言ってみるけど


もう何も考えたくないくらい

疲れました。


ちなみに口座はまだ凍結はしてないのですが

祖父の口座は施設の料金とかの引き落としとかしか

普段使ってなかったので

お金を引き出した事が数年なかったんですよね。

それを2日続けて

葬儀代とかの数十万を引き出そうとしたので

ロックされてしまったようで

普段、引き出しをしていない

特に高齢の方の口座はそうなってしまうそうです。

厳しいですね


なんとなく難しいだろうなと覚悟はしてましたが

こうなると、無理矢理

父を退院させて足から血流しながらグッタリした

状態で手続きに連れ回したらオッケーなんですかね?

って言いたくなります。


祖父が亡くなって悲しいのに

泣く事も出来ないんだけど

疲れで涙が出そうです。


猫たちを想ってご支援をくださった皆様

少しだけご報告が遅れてしまう事を

お許しください

申し訳ございません